「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

笑福亭松枝 (K-5668)

  • HOME »
  • 笑福亭松枝 (K-5668)

笑福亭松枝 しょうふくていしょうし

落語家

人権・教育・男女共同参画などのテーマを、楽しい落語を織り交ぜて話す落語家。1969年、故 6代目笑福亭松鶴に入門。レパートリーは古典落語100席新作落語10席。笑ってもらうことを不可欠に、日常の中での小さな発見や反省・感謝などを落語を通して伝える講演は好評。

タレント・芸能関係者
男女共同参画 環境問題 人権・平和 教育・青少年育成 防災・防犯 意識改革 コミュニケーション 文化・教養 メンタルヘルス 演芸・演劇 安全管理・労働災害防止 健康

笑福亭松枝のプロフィール

■職歴・経歴
本名:秦 富男(はた・とみお)
1950年 大阪府貝塚市生まれ。
1969年 大阪府立岸和田高校卒業、故6代目笑福亭松鶴(しょかく)に入門。
これまでの活動に、1991年・92年・93年道頓堀・浪花座にて一日8席独演会、36席リクエスト独演会、一日10席マラソン独演会英訳古典落語などがある。
現在は、寄席出演、独演会、講演などを中心に活動中。

また、社会問題(人権・教育・環境・悪徳商法等)をテーマにした新作落語出前公演も行う。
「日本女性会議2003おおつ」では、男女共同参画社会をテーマにした落語を披露し、大好評を博す。
主な受賞に、1999年度文化庁・芸術祭 落語「立ち切れ」にて優秀賞。
上方落語協会在籍、上方落語協会理事・番組編成委員長。

■著書
『ためいき坂くちぶえ坂』(浪速社 1994年)
『当世落語家事情』(弘文出版 1997年)
『笑福亭松枝の世相落し噺100 落語は人生・社会のナビゲーション』(浪速社 2008年)
その他、神戸新聞「松枝のまくら草紙」(第3月曜夕刊連載)。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
男女共同参画講演会

<受講者への貢献> 参加者の方を引き付けてくださる話し方をしていただい....

岐阜県
2017/03月
官公庁
消費生活講演会

<受講者への貢献> 消費生活センターのオープニング記念として講演会を開....

愛知県
2017/03月
官公庁
平成28年度 消費者セミナー

<受講者への貢献> 笑い声もたくさんあり、楽しみながら学んでいただくこ....

山口県
2016/11月
官公庁
同和問題講演会

<受講者への貢献> 硬くなりがちなテーマを分かりやすく、楽しくお話いた....

佐賀県
2016/08月
官公庁
人権のつどい

<受講者への貢献> みなさんが笑顔で聴いていただける内容でよかったです。.

愛媛県
2016/07月
教育委員会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
 参加と参画の違いの説明。”女”の付く漢字を質問、例・嫉妬 妖 媚等無数、”男”の付く文字、例・勇他極めて少数、ホワイトボードに書き並べて考察。セックス・ジエンダーの話。客席を回りマイクを傾けると会場に一体感。?と!の如実な反応がありました。私自身の家族の昔話には皆様、笑って泣いて下さいました。

<開催目的に対して>
 「(松枝さんの)ご家族の話には感動しました。分かり易くて皆さん、良くうなずいていましたね」加賀美幸子(元NHK)名誉館長よりお言葉を頂きました。

<主催者>千葉市男女共同参画センター様

<会合名>千葉市男女共同参画センターまつり

<タイトル>男女共同△で□じゃない○い世の中

<受講者の反応・成果>
 小学生・中学生2、保護者(大人)4、高齢者4の割合の受講者約150人。落語、笑い話、言葉遊びゲームに良く笑って下さいました。
 人はどうして笑うのか、赤ちゃんが”いないいないバー”を笑うのはなぜか?
 ”勿体ない”の話にも良く反応してくれました。
 笑いのある家庭、学校、社会には何が必要か?
 大いに賛同してくれ大きな拍手で送って下さいました。

<開催目的に対して>
 「子供も大人も楽しめた」「人権の話なのに堅苦しくなくて面白かった」「90分があっと言う間だった」等のお言葉を頂戴しました。

<主催者>島根県美郷町人権同和推進協議会様

<会合名>みさと ほっと あっと

<タイトル>皆違う顔、でも同じハート

<受講者の反応・成果>
 お金をごまかすテクニックがテーマの古典落語。悪質商法手口紹介の新作落語。大いに笑ってもらえました。
 実際に貴金属買い付けの被害に会いそうになった人もいて、マイクを向けるとその体験談を話して下さったり、”分け有り商法”のクイズには沢山答えが出て大いに盛り上がりました。
悪質商法の並べ立てには驚くほどの拍手が。
 ホワイトボードに書いた消費者センターの電話番号を皆様自発的にメモされていました。

<開催目的に対して>
 「寒い中、来た甲斐があった」「詐欺の被害は他人事じゃない」「難しい話じゃなくて大いに笑わせてもらった」と、皆様口にされ帰って行きました、との評を頂戴しました。

<主催者>長野市様

<会合名>大豆島地区消費者啓発講演会

<タイトル>悪は進化します。負けるな善良市民!

<受講者の反応・成果>
 大きな会場(客席)で、受講者が決して多いとは言えなかったのですが、最後まで一人も席を立たず。
 自身の子育て体験談。「子供の幸せを願うことは、自分の幸せにもつながる」等の話に真剣に聞き入って下さいました。

<開催目的に対して>
 「(お話通り)大人、親が足元を見つめ考え行動しなければ」
 「(話しを聞いて)一層子どもが大事に愛しく思えました」
 「子どもの為にする苦労は自分の為でもあるんですね」
 等のご感想を頂いて帰りました。

<主催者>堺市中学校・高等学校PTA協議会様

<会合名>2013 堺市中学校・高等学校PTA協議会・中央研修会

<タイトル>子育ては親育て・自分育て

<受講者の反応・成果>
 まず、”安全度ペーパーテスト”、制限時間2分(ひっかけ問題、最初に質問を良く読んでおけば20秒で済むテスト)。殆どが引っかかってくれました。思い込みがミスを産むという教訓に頷いてくれました。
 落語家がまず最初に喋るネタでお客の状態、自分のコンディションが測れる。
 落語を間違えないようにする術、間違った時の対処術。
 笑いのある現場とない現場。笑いを考えることは安全にも繋がる話。
 コンスタントに笑ってもらい、大いに賛同頂けたと思います。
 

<開催目的に対して>
 「これまでの安全大会の講演とは全く違う、こんなに笑って感心した事はない」。主催者様ご担当よりのお言葉。

<主催者>岡山県(株)土井建設様

<会合名>安全大会

<タイトル>笑いと安全の関係(落語にもあるヒヤリハット)

講演タイトル例

男女共同参画 男女共同で△じゃない○い世の中

"男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受する事が出来、且つ共に責任を担...

プランへ移動

環境問題 奇跡の星、地球が危ない!
"勿体ない"で守る環境

いつの間にか地球は大変な状況になってしまいました。でも…、「なってしまった」のでしょうか? いいえ間違いなく「してしまった」のです。我々人間の油断!慢心!  「ゴメンネ、子どもたち。皆できれいな地球に...

プランへ移動

人権・平和 みんな違う顔、でも同じハート

人の言葉や行動に傷ついた経験は少なくないですよネエ。でも傷つけた事は覚えていますか? 自分は"差別"なんか絶対!思っていても…。  「アノ人は普通じゃない!」「自分達と違う!」  確かに皆違う顔。でも...

プランへ移動

教育・青少年育成 子は大人を写す鏡
ためいき坂くちぶえ坂

「今時の子ども(若い者)は…」。 洋の東西、時代を問わず語られる言葉。しかしその原因は100%大人に。  「自然と触れ合わない」 「ゲームや漫画、メールばかり」 「口の聞き方がなっていない」 「マナー...

プランへ移動

防災・防犯 悪は進化します!
負けるな!善良市民

「ご近所、○○さん宅のリフォームをさせて頂いてます(真っ赤なウソ)。お宅の屋根瓦が一枚落ちそう。人に当たると大怪我。接着剤で5分もあれば修理できますが…」 「じゃあお願い」 「ハイ、…修理完成。付いて...

プランへ移動

意識改革 ピンチはチャンスのスタートだ!
マイナスが自分の最大の武器になる!

自分に自信がない? どういう点が? 実はそれが貴方だけの最大の武器になる可能性が。  ピンチ? 何がどうなって? どうなれば貴方に良いの? 逃げずに立ち向かえば貴方自身が気づかなかったエネルギーが湧い...

プランへ移動

コミュニケーション お喋りのテクニック
~俺の話を聞けー!

貴方のこれまでの人生は貴方しか経験していません。自分を飾らず正直に伝えたい事を。それが一番。 お喋りのテクニック? もちろんあります。 落語の上演  落語って日本にしかありません。その理由は日本の言葉...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもが居たから今が有る!

伴侶、子どもに助けられ教えられ、勿論助け教え。現代こそ家庭の大切さ。子どもに磨かれる人間性、逞しさ、生きる喜びエネルギー。 落語家の修行、生活。結婚、子育ての折々の思い出。得た教訓。生きるエネルギー。...

プランへ移動

人権・平和 「落語で考える人権」

いじめ、差別は想像力の無さの産物。  いじめ、差別を経験、学習、結論づけて人類は成長してきた。  逆行はおろかな事。  先人に習う”幸せに生きる為の考え方”。 落語の学校公演での抱腹絶倒打ち明け話(1...

プランへ移動

安全管理・労働災害 落語にもある「ヒヤリハット」!

落語家の落語練習は”上手になること”もしかりながら、常に”異常事態(間違い等)”が起きた場合を想定。その対処の練習が多い。自信が生む落とし穴を常に認識しておくことの大切さ。 思い込み、早や飲み込みから...

プランへ移動

安全管理・労働災害 笑いと安全、ルールの関係

先入観、思い込みの恐さを実感してもらう。笑いの生まれる状況、生まれない状況の違い。自分自身を客観視、笑える事が安全、安心に繋がる。 簡単なペーパーテスト。言葉遊び、一口小話、笑い話をふんだんに紹介。笑...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

会場は笑いにあふれ、また考えさせられる場面では皆さん聞き入っておられました。
落語という親しみやすい手段をもって、日頃の生活の中に潜在する人権意識にふと気づかされる、良い機会になったと高い評価を得ています。(企画室よりのコメント)

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別