永末春美 ながすえはるみ
ホスピタリティ人財育成コンサルタント CS・モチベーションアドバイザー
2007年から2010年まで神戸北野ホテルの支配人を務め、2011年より2013年まで神戸製鋼グループ会社初の女性社外役員を務める。現在は様々な業種業界において「CSホスピタリティ(おもてなし)」「モチベーション」「リーダーシップ」「女性活躍推進」などの講演・セミナーを行っている
永末春美のプロフィール
■職歴・経歴
兵庫県生まれ。
1998年に神戸市内のホテル支配人に就任。若さと実績を基に、今までにない新たなホテルづくりを実践。その実績が認められ、2005年から講演活動も展開。2007年神戸北野ホテル支配人に就任。ホテル支配人の仕事に加え、ホテルコンサルティング業務を兼務。
2010年 株式会社神鋼環境ソリューション社外取締役就任。
同年8月 永末春美事務所設立。
ホテル・旅館、ブライダルハウス、飲食店のコンサルティングやカフェのプロデュース等、「CS・ホスピタリティ」をキーワードとした人材育成・教育、コーポレートブランディング、商品開発など、クライアントにあった業務を請け負う。
現在では、サービス業以外の様々な業種業界より「ホスピタリティ(おもてなし)」、「ブランディング」、「モチベーション」、「リーダーシップ」などの講演・セミナー依頼が殺到し、年間契約も含め多くの講演・セミナーを請け負う。
2013年 「神戸マラソン」のブランドアドバイザリースタッフ就任をはじめ、神戸市未就労者支援事業の講師も務める。
2014年には、内閣府・愛媛県「地域における女性活躍推進事業」にて「人材活用コンシェルジュ」として講師を務める。
2014年10月より東京へ移転。
株式会社オータパブリケイションズ「週刊ホテルレストラン」エグゼクティブオフィサー(契約)。
■著書
『ヒューマンサービスの基礎知識』 (監修・共著/カナリア書房)
『ホテルの仕事で学んだ 感性を成果につなげる法則』 (カナリア書房)
『組織再生はモチベーションから』 (カナリア書房)
『小さなホテルの支配人が書いた 情熱と感動の仕事術』 (カナリア書房)
■講演活動
三井住友銀行、三菱UFJ銀行、全国銀行組合連合会、三菱東京UFJ銀行、住友生命保険相互会社、
日本生命保険相互会社、株式会社損害保険ジャパン、NTTドコモ、メナード化粧品、ファミリーマート、
阪神・阪急百貨店、西武百貨店、有馬グランドホテル、中の坊瑞苑、瀬戸内国際芸術祭おもてなし研修会、全国共催農業協同組合連合会、全国老人福祉施設協議会、社団法人全日本トラック協会、等 200社以上。その他、全国商工会議所等多数、海外講演はベトナム・ホーチミン サイゴンツーリスト等。
※順不同
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
CS研修
<受講者への貢献> お客様のことを考えた行動がとれるようになる、そのこ…. | 東京都 | 建設・住宅 |
職員(書記)セミナー
<受講者への貢献> ①参加者について 永末先生ご自身のご経験にもとづ…. | 青森県 | 労組 |
ホスピタリティ研修
<受講者への貢献> 弊社教育部署によるセミナーと比べ、やはりプロの講演…. | 東京都 | 労組 |
講演タイトル例
地域活性 地域が輝く・活性化する!おもてなしデザイン
ホテル支配人時代、ホテルのカテゴリーとしては当時マイナーであった「コミュニティ・ホテル」(地位密着型ホテル)をコンセプトに様々な取り組みを行う中で学んた、地域と共に活性化するビジネスと組織。 「ホスピ...
プランへ移動リーダーシップ
受け止めて引き出す!
舵取りリーダーのファシリテーション
30歳、管理職経験なしでホテルの支配人に・・・ 様々な経験から学んだことは、リーダーシップとは生まれつきの資質ではなく、 日頃の経験から自らの行動パターンを模索することにより、習得可能な資質であること...
プランへ移動その他ビジネストピック
人財を活かす!
サービス業の「働き方改革」
30歳でホテル支配人に就任。業績が回復した時、「支配人のようにはなりたくないです・・」と女性スタッフの退職が続く。その時、はじめて業界で当たり前だったサービス残業を見直し、スタッフと自身の「ワーク・ラ...
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(1)オリエンテーション ・仕事の心構え ・仕事って何? ・自分の言葉で考え、自分の言葉で語る ・「なぜ?」が大きな価値を生み出す (2)自己紹介 ・モチベーションシートの記入 (3)会社とは ・...
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2015年12月1日付けで労働安全衛生法が改正され、ストレスチェック導入など、企業にとってメンタルヘルスは重要課題となってきました。部下の異変に気づたらどうすればよいか等、具体的な課題や対策についてお...
プランへ移動モチベーション
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仕事は「感性」で変えられます。また、感性は日々の習慣により養うものです。 7つの感性を理解し、なりたい自分になる為のキャリアアップの方法論から、 お客様の心をつかむ為に抑えるポイントをつかみ成果を出す...
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