「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

永末春美 (K-6809)

  • HOME »
  • 永末春美 (K-6809)

永末春美 ながすえはるみ

ホスピタリティ人財育成コンサルタント CS・モチベーションアドバイザー

2007年から2010年まで神戸北野ホテルの支配人を務め、2011年より2013年まで神戸製鋼グループ会社初の女性社外役員を務める。現在は様々な業種業界において「CSホスピタリティ(おもてなし)」「モチベーション」「リーダーシップ」「女性活躍推進」などの講演・セミナーを行っている

コンサルタント
地域活性 リーダーシップ その他ビジネストピック 意識改革 メンタルヘルス モチベーション 経営哲学 顧客満足・クレーム対応 経営戦略・事業計画 ワークライフバランス

永末春美のプロフィール

■職歴・経歴
兵庫県生まれ。
1998年に神戸市内のホテル支配人に就任。若さと実績を基に、今までにない新たなホテルづくりを実践。その実績が認められ、2005年から講演活動も展開。2007年神戸北野ホテル支配人に就任。ホテル支配人の仕事に加え、ホテルコンサルティング業務を兼務。
2010年 株式会社神鋼環境ソリューション社外取締役就任。
同年8月 永末春美事務所設立。
ホテル・旅館、ブライダルハウス、飲食店のコンサルティングやカフェのプロデュース等、「CS・ホスピタリティ」をキーワードとした人材育成・教育、コーポレートブランディング、商品開発など、クライアントにあった業務を請け負う。
現在では、サービス業以外の様々な業種業界より「ホスピタリティ(おもてなし)」、「ブランディング」、「モチベーション」、「リーダーシップ」などの講演・セミナー依頼が殺到し、年間契約も含め多くの講演・セミナーを請け負う。
2013年 「神戸マラソン」のブランドアドバイザリースタッフ就任をはじめ、神戸市未就労者支援事業の講師も務める。
2014年には、内閣府・愛媛県「地域における女性活躍推進事業」にて「人材活用コンシェルジュ」として講師を務める。
2014年10月より東京へ移転。
株式会社オータパブリケイションズ「週刊ホテルレストラン」エグゼクティブオフィサー(契約)。

■著書
『ヒューマンサービスの基礎知識』 (監修・共著/カナリア書房)
『ホテルの仕事で学んだ 感性を成果につなげる法則』 (カナリア書房)
『組織再生はモチベーションから』 (カナリア書房)
『小さなホテルの支配人が書いた 情熱と感動の仕事術』 (カナリア書房)

■講演活動
三井住友銀行、三菱UFJ銀行、全国銀行組合連合会、三菱東京UFJ銀行、住友生命保険相互会社、
日本生命保険相互会社、株式会社損害保険ジャパン、NTTドコモ、メナード化粧品、ファミリーマート、
阪神・阪急百貨店、西武百貨店、有馬グランドホテル、中の坊瑞苑、瀬戸内国際芸術祭おもてなし研修会、全国共催農業協同組合連合会、全国老人福祉施設協議会、社団法人全日本トラック協会、等 200社以上。その他、全国商工会議所等多数、海外講演はベトナム・ホーチミン サイゴンツーリスト等。
※順不同

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
CS研修

<受講者への貢献> お客様のことを考えた行動がとれるようになる、そのこ....

東京都
2019/12月
建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

地域活性 地域が輝く・活性化する!おもてなしデザイン

ホテル支配人時代、ホテルのカテゴリーとしては当時マイナーであった「コミュニティ・ホテル」(地位密着型ホテル)をコンセプトに様々な取り組みを行う中で学んた、地域と共に活性化するビジネスと組織。 「ホスピ...

プランへ移動

リーダーシップ 受け止めて引き出す!
舵取りリーダーのファシリテーション

30歳、管理職経験なしでホテルの支配人に・・・ 様々な経験から学んだことは、リーダーシップとは生まれつきの資質ではなく、 日頃の経験から自らの行動パターンを模索することにより、習得可能な資質であること...

プランへ移動

その他ビジネストピック 人財を活かす!
サービス業の「働き方改革」

30歳でホテル支配人に就任。業績が回復した時、「支配人のようにはなりたくないです・・」と女性スタッフの退職が続く。その時、はじめて業界で当たり前だったサービス残業を見直し、スタッフと自身の「ワーク・ラ...

プランへ移動

意識改革 新入社員研修【セミナースタイル】

(1)オリエンテーション ・仕事の心構え ・仕事って何? ・自分の言葉で考え、自分の言葉で語る ・「なぜ?」が大きな価値を生み出す  (2)自己紹介 ・モチベーションシートの記入  (3)会社とは ・...

プランへ移動

メンタルヘルス ストレスチェック導入!職場活性の為のメンタルケア

2015年12月1日付けで労働安全衛生法が改正され、ストレスチェック導入など、企業にとってメンタルヘルスは重要課題となってきました。部下の異変に気づたらどうすればよいか等、具体的な課題や対策についてお...

プランへ移動

モチベーション 組織再生はモチベーションから
~女性支配人のやりとげたV字回復~

組織の改善・再生には、あるべき方向に向かわせるリーダーが必要です。 自信・決断力・安定力・社交性・傾聴力をバランス良く兼ね備えたリーダーこそが、企業・組織を再生させます。  そして、組織再生に欠かせな...

プランへ移動

意識改革 感性を成果に繋げる法則

仕事は「感性」で変えられます。また、感性は日々の習慣により養うものです。 7つの感性を理解し、なりたい自分になる為のキャリアアップの方法論から、 お客様の心をつかむ為に抑えるポイントをつかみ成果を出す...

プランへ移動

経営哲学 ~戦わない戦略~
ホスピタリティ・ブランディング

「ホスピタリティ」とはおもてなしやおもいやりを意味します。 それらを具体的な事例として身に付けた従業員が多い組織は、顧客満足はもちろん、従業員間のコミュニケーションも高まります。それこそが同じ商品でも...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 顧客満足から顧客継続に繋げる
ホスピタリティ・コミュニケーション

「ホスピタリティ」とはおもてなしやおもいやりを意味します。 それらを具体的な事例として身に付けた従業員が多い組織は、顧客満足はもちろん、従業員間のコミュニケーションも高まります。それこそが同じ商品でも...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 女性の活躍促進・企業活性化 組織を伸ばす女性活用術と女性のリーダーシップ力強化

女性の活躍が、企業をさらに活性化し、お客様に支持されるサービスを創り出し、 結果的に誰もがイキイキと自分らしく仕事ができるようになることを、体験談を交えてお伝えします。 30歳でホテルの支配人に就任。...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 お客様との縁を濃くする深くする おもてなし

意識改革 最高の接客とは幸せの中にある

ワークライフバランス 女性活躍のためのワークライフバランス

神戸初の女性ホテル支配人、神戸製鋼グループ初の女性社外役員を経験し、女性が生涯を通じて活躍できる環境づくり。 特に女性の妊娠時や育児の両立を図る仕組みとしてのワークライフバランスについてお伝えいたしま...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 これだけは覚えておきたい ヒューマンサービスの基礎知識

顧客満足・クレーム対応 実例!! 顧客継続に繋がるクレーム対応の基本ポイント!

クレームと一言で言っても、その内容は様々で大きく3つのパターンに分類されます。 その3つの判断を損なえば、お客様も対応する従業員も傷つき、企業を潰す地雷にもなります。  初期対応から、本当の意味でクレ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別