()

  • HOME »
  • 森川あやこ (K-8352)

森川あやこ もりかわあやこ

人材育成コンサルタント、スマイル幸師®、RSTトレーナー

78000人のオーディションで、グランプリとフォトジェニック賞をW受賞し、映画に準主役で出演した元アイドル女優。また、リポーター経験を通して、伝える、表現することの大切さを実感。研修講師としての実績も多く、各地で毎回キャンセル待ちが出る大人気講師。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 安全管理・労働災害 コミュニケーション その他実務スキル リーダーシップ ワークライフバランス モチベーション メンタルヘルス ライフプラン
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

森川あやこのプロフィール

■職歴・経歴
17歳の時に、某映画の全国縦断オーディションにて 78000人の応募者の中からグランプリとフォトジェニック賞をW受賞し、同映画に準主役として出演する。
神戸市交通局、神戸市営地下鉄全線開通記念キャンペーンガールとして選ばれ、ポスターや記念イベント業務を3年間務める。
大学卒業後、株式会社リクルートにて、就職情報誌原稿の構成担当。その後、テンプスタッフ株式会社にて人材派遣コーディネーター業務を担当。人材育成ビジネスの基本を学ぶ。
結婚出産後、就業ブランクを経て、パートタイムで勤務した大手コールセンター社内2000人のオペレーターの中から、オリジナルトークとお客様とのコミュニケーション法により顧客応対満足度、会員制サービスの退会阻止率トップ賞を連続受賞。声だけの接客でのファンづくりに成功する。
その後、大手研修会社に所属し、企業研修講師として全国各地の大手企業、官公庁にて接遇、応対力、営業力向上研修、管理者養成等の様々な研修業務を担当する。
現在は、Officeアイムの代表を務め、人材育成とコミュニケーションの専門家として、全国各地で印象力、表現力、コミュニケーション力アップ、コーチングをテーマにした講演、講座、研修を実施。
おもてなし接客術、マナーセミナー、従業員のモチベーションアップ研修等も担当している。

■保有資格
RSTトレーナー

■著書
『選ばれる技術』(デザインエッグ社)
『愛されるリーダーになるための 簡単コミュニケーション術』(創芸社)
『鉄印帳フォトブック』(旅行読売出版社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
安全衛生大会

<受講者への貢献> .

製造業
業界団体 労働安全衛生大会

<受講者への貢献> この度は森川様にご講演いただきありがとうございまし….

岐阜県 業界・職業団体
〇〇工業センター 安全大会

<受講者への貢献> (お客様アンケートより) 一方的な講演だけでなく….

京都府 業界・職業団体
学生総会 講演会

<受講者への貢献> 講演会後に行った受講者へのアンケートで、講演者の話….

神奈川県 学校・PTA
接遇特別講演会

<受講者への貢献> 話し方や組み立て方にとても引き込まれた。 ジェス….

福島県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
メモを取りながら積極的な姿勢で参加する方が大半であり、終了後も講師に講演の感想を直接伝える組合員や握手を求める行列が殺到。

<開催目的に対して>
参加型で和気あいあいとした空気の中で行われ、今回の開催目的に一致した素晴らしい講演会でした、他でも紹介したいとのお声あり

<主催者>労働組合様

<会合名>職場活性化セミナー

<タイトル>笑う門には福来る!印象・コミュニケーション力アップで組織活性

<受講者の反応・成果>
・参加型の講演会に全員が笑顔で楽しみながら積極的に参加
・終了後、参加者から「笑顔になれた」「元気になれた」「明日からの仕事がより楽しみながら取り組めそうだ」「是非教職員にも内容を伝え学校中で水平展開していきたい」との声が多数上がっていた
・終了後、個別の各校単位での研修会の依頼多数有

<開催目的に対して>
主催者の声
『楽しく大変有意義な研修会になりました。』

<主催者>大阪府公立中学校校長会様

<会合名>大阪府公立中学校校長研修会

<タイトル>愛されるリーダーのためのコミュニケーション実践法

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 サービスマナー研修
~お客様満足度を高め☆これからも選ばれ続けるために~

住民サービス向上・お客様満足度向上のために必要な基本的なサービスマナーについて実技を通して身につけることができます。  ちょっとした対応の違いから時にクレームになることもあります。 クレームになること...

プランへ移動

安全管理・労働災害 STOP労働災害!
ヒューマンエラーをコミュニケーションで防ぐ!

企業にとって「安全」は最重要課題であり、各社、安全設備面での対策は講じてはあるものの、労働災害を防ぐことは容易ではありません。例えば建設業界では、常に現場が異なり、関わる会社、職人も多数。状況に合わせ...

プランへ移動

コミュニケーション 心をつなぎ互いに理解を深め合う!
職場内・現場内をスムーズにするチームワークとコミュニケーション

職場内をスムーズにするのに欠かせないコミュニケーションのポイントをわかりやすい事例を交えてご紹介します。  上司から部下へ、部下から上司へ、また同僚同士、新入社員に対して それぞれに共通して必要なコミ...

プランへ移動

その他実務スキル 笑う門には福来る!
~印象アップで商売繁盛~

商売繁盛に欠かせない、お客様、取引先をひきつける感じの良い印象について具体的な事例を交えご紹介します。 自然な笑顔を作れ、表情をイキイキと豊かにさせる「スマイルトレーニング」と人をひきつける「スマイル...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安心安全な現場作りにかかせない!
~心をつなぎ絆を結ぶコミュニケーション実践法~

取引先、従業員ひとり一人が心をひとつにし、互いに絆を結び合い、協力して一致団結! 作業効率を高めていくためにも現場での円滑な人間関係を築き上げておくことと 抜けモレのない速やかな情報の伝達、確認、わか...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 お客様に好感を与え心わしづかみ!
~JA窓口応対力アップ研修~

「人から人へ」 今や、あらゆるサービス業の質が向上している関係で「お客様の立場で人が人に求めるサービスを受ける際への質が国内のどの業界も全体的に向上」しています。  結果、従来通りにJA窓口において事...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ヒヤリハットすらおこさない!安心・安全現場・職場の作り方
~一致団結!危険の芽をつみとろう!~

現場内では誰しも1度は「ヒヤリ」とした経験や、すんでのところで「ハット」し危険を回避できたことがあるはずです。ヒヤリハットから重大な事故につながるケースを防ぐには「日頃より危険への感受性を高め」、「専...

プランへ移動

リーダーシップ 【組合役員向け】
組合員の心を惹きつけて離さない!“人を動かす言葉力”

価値観の異なる複数の方と関わる組合活動では、複数の方の頭の中を想像した言葉の選び方、表現の仕方や説明の仕方が求められます。しかし、現状、スムーズにいかず、もっと自主的に動いてほしいのに、なかなか動いて...

プランへ移動

リーダーシップ 【経営者/リーダー向け】
従業員/部下の心を惹きつけて離さない!“人を動かす言葉力”

価値観の異なる複数の方と関わる会社・社会では、複数の方の頭の中を想像した言葉の選び方、表現の仕方や説明の仕方が求められます。しかし、現状、スムーズにいかず、もっと自主的に動いてほしいのに、なかなか動い...

プランへ移動

コミュニケーション 部下、従業員の心をつかみ職場活性化!
素敵なリーダー&経営者のためのコミュニケーション術

部下、従業員の士気を高め、意識や目標達成に向けて組織内の意志を統一していく上で欠かせない上司、リーダー、経営者としての行動、コミュニケーションのコツがあります。  今日から部下、従業員の心をつかんでは...

プランへ移動

コミュニケーション 【新入組合員向け】
愛され力アップ!で職場内を活性化!
新入組合員のためのコミュニケーション実践法

社会人になったばかりの新入社員の方に、職場内で愛される存在になるための、ビジネスマナーを含めたコミュニケーションを学んでいただきます。 ・仕事をスムーズするコミュニケーションのコツ10か条 ・職場内で...

プランへ移動

リーダーシップ 愛されるリーダーになるためのコミュニケーション術

心を動かされた瞬間に人は気づき行動をはじめます。 今の時代の経営者、リーダーに求められるのは上からのおしつけで指示をするのではなく この人のようになりたい!この人のためならば!あの人のいうことならば!...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 感動を創造する!お・も・て・な・し
~78000人のオーディションを勝ち抜いた元女優に学ぶ~

消費税アップにも負けない!「心からのおもてなし」を体得できます。 地域に喜ばれ愛される人として、親近感を保ちながら、失礼なく、さりげなく心に残し感動を与える方法をわかりやすい事例と共に参加型の講演会で...

プランへ移動

コミュニケーション 次期経営者として備えておくべきコミュニケーション術
78000人のオーディションを勝ち抜いた元女優講師が教える

事業承継時、これまでに先代の時から付き合いのあった取引先、顧客の心がつかみきれずに離れてしまうことや古参従業員から反発を受ける、信頼されず離職が進み、人不足により会社が立ち行かなくなり廃業においこまれ...

プランへ移動

ワークライフバランス 個々のパフォーマンスを最大限高める
「働き方改革!」仕事効率アップコミュニケーション

働き方改革が叫ばれています。長時間労働を是正し、今後、健康的に快適に個々人が働いていくためにも、限られた時間内での効率の良い職場内での働き方を各個人が率先し自ら工夫していく必要もあるといえます。 効率...

プランへ移動

モチベーション 【ベテラン社員向け】
セルフマネジメントマネジメント研修~その経験・知識・技術は組織の宝~

長くこれまでに勤務してこられたベテラン社員の皆様は会社にとって組織の宝です! 時代の変化、社会や技術の進歩にあわせ対応しながら会社員人生をコツコツと続けキャリアを積み上げてこられた姿勢には感動投影尊敬...

プランへ移動

メンタルヘルス 経営者のためのメンタルケア
~心と身体を健やかに保つ職場コミュニケーションのコツ~

経営者、リーダー、現場管理者の皆様方は現場・職場で働く方たちの健康と安全のために細心の注意を払い、日々指導をされておられるのではないでしょうか?自分でも気づかぬうちに心と身体に大きな負荷がかかっている...

プランへ移動

ライフプラン 【定年退職前層向け】
~はじめてみませんか?いまさらをいまからに!~
ハッピーライフを叶えるパートナーとのコミュニケーション

*長く共にすごしてきたパートナー・夫婦間のコミュニケーション。家庭内での互いの役割もあり、互いに照れも甘えもあるので難しいと口にされる方も少なくありません。  *夫婦として生涯を一緒にすごしていく中で...

プランへ移動

その他実務スキル 78000人のオーディションを勝ち抜いた元女優が教える
「第一印象力向上講座」

ビジネスにも!恋愛にも!婚活にも!就職活動にも!日常生活にも! 出会いの最初の瞬間に相手に与える自分のイメージはとても重要です。  そこで、この第一印象力向上講座では、出会いの最初の印象力をアップする...

プランへ移動

ライフプラン 【女性組合員向け】
女性従業員のためのハッピーキャリア☆ライフプラン
~輝きながら私らしく働き続ける!~

この講演では、女性としてどのようにこれから自分の人生を歩いていきたいのか、自分自身と向き合いながら今後、「私らしく働き続ける」ための「心の持ち方」や「周囲とのコミュニケーションの取り方」、「家庭生活と...

プランへ移動

コミュニケーション 思春期のこどもの心・力を伸ばすコミュニケーション
~育もう!社会と未来につながる力~

思春期のこどもと日々向き合っていくことは大変なことも多いですが、楽しく面白いことにも満ち溢れています。 こどもと関わることの面白さ、楽しさに気づき、親としてこそだてを伸び伸びと楽しめこどもをサポートし...

プランへ移動

ワークライフバランス 「働き方改革」 仕事効率・生産性アップ!
個々のパフォーマンスを最大限高めるコミュニケーション

働き方改革が叫ばれています。長時間労働を是正し、今後、健康的に快適に個々人が働いていくためにも、限られた時間内での効率の良い職場内での働き方を各個人が率先し自ら工夫していく必要もあるといえます。 効率...

プランへ移動

  • 安全大会講演
  • 経営者・リーダー層向け講演

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

女優のキャリアを活かした、心をつなぐコミュニケーション法やおもてない接客術が人気の講師。

セミナーは、受講者に話しかけながら、聞きながら、レジメに質問事項を記入して頂きながらの双方向で進める。
特に労働組合、安全大会、JAなどで口コミやリピートが多い。
笑顔や合言葉の実践、職場内に人間関係をスムーズにする5つのポイントなど、顔や体を使った実践ワークで、即刻役立つコミュニケーション手法、もてなし術を学ぶことができる。

主な講演テーマは、『人を引きつける表現力』『心をつなぐコミュニケーション法』
『人を動かす言葉力』など。また、女性に特化した講演も人気が高い。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.