自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、3月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

あーよかったな あなたがいて
~「優しさ」という温かい貯金~

仲島正教 なかじままさのり
教育サポーター

小学校での21年間に及ぶ教師経験を基に、子育てや学校教育における「真の人権教育の大切さ」を語る教育者。教育現場で得た子どもたちとの様々な感動体験を交えながら、親や地域の大人が今こそ改めて認識すべき「人権意識」について、“優しい風(loving-wind)”にのせて世に贈り続ける。
【ここがオススメ!】 

人は、自分の「心の銀行」に温かい貯金があれば、つらいことや悲しいことに出会っても、その貯金を使って乗り越えていくことが出来ます。 でも自分の心の銀行に貯金がない人は、つらいことに出会ったとき「どうせ私… (続きを読む)

落語から学ぶ交通安全

雷門喜助 かみなりもんきすけ
落語家・交通安全講話推進委員

1963年初代雷門福助の弟子となる。68年NHK漫才・落語コンクール「落語の部」で最優秀賞受賞。全国各地での落語会、講演会の他、テレビ・ラジオなどで司会・レポーターとしても活躍。また、岡山県赤磐署・お笑い交通安全講話推進委員。岡山県交通安全功労賞、交通栄誉章緑十字銅章受賞。

病院向け 新入・新人職員フォローアップ研修

本田妃世 ほんだきよ
教育(組織ビルド&人材高度化)コンサルタント

“組織の発展は人材にあり”という信念のもと、一貫して人材の育成に尽力してきた教育コンサルタント。組織構築・人材高度化支援のためのコンサルティング会社、株式会社ウィズネスを設立し、現在は企業や団体の社員研修やリサーチ、企業内カウンセリングなど、幅広い分野で活躍する。

[研修のねらい] 多くの医療機関が厳しい状態を余儀なくされている現状下、病院経営は逆境の時代ともいえます。 また患者様の支持を得るために人件費の負担が膨らんでいるにも関わらず、職員の定着率がはかばかし… (続きを読む)

愛着障害と発達障害の理解と愛着の問題を抱えるこどもへの支援

米澤好史 よねざわよしふみ
和歌山大学教育学部教授
臨床発達心理士スーパーバイザー
学校教育・学習指導・発達支援・青少年育成・子育て等に関するわかりやすく楽しい講演を多数開催している。教育現場だけでなくNPO団体や地域との連携を通し、こどもの特性理解とその支援(愛着障害・発達障害等)のコンサルテーション、学習支援、発達支援、いじめ問題支援等、多岐に渡り活躍中。

臨床発達心理士として、こどもの愛着障害、発達障害、学習障害などの問題に取り組む実践から得た支援方法を伝えます。 クラスに多数の支援を必要とするこどもがいる場合の支援方法や保護者支援に、保育所・幼稚園・… (続きを読む)

あきらめないで。チャレンジし続ける勇気

白井 文 しらいあや
前 尼崎市長、グンゼ株式会社 社外取締役
一般財団法人大阪府男女共同参画推進財団
業務執行理事
全日空で客室乗務員として11年間勤務した後、人材育成会社起業。その後、尼崎市議会議員(2期)、尼崎市長(2期)を務めた。現在は、上場企業の社外取締役を務める傍ら“チームを活かすリーダー”“問題解決のためのコミュニケーション”等をテーマにした講演や、ラジオ・テレビのコメンテーターとして活動。

チャンスは誰にでも平等にめぐってくるが、チャンスに気付くかどうかは本人次第である。 また、どんなに大きな改革も、始まりは一人から。 人口45万人の都市において政党に所属しない42歳の最年少女性市長(当… (続きを読む)

人権文化ゆたかなまちづくりに向けて
~阪神・淡路大震災が教えたもの~

中尾由喜雄 なかおゆきお
全国隣保館連絡協議会 
常任顧問 兼 事務局長
阪神淡路大震災の際、避難所となった隣保館の館長として、当時同和地区内外の住民400人と聴覚障害者7人が避難、数ヶ月にわたって生活をともにする。「人権問題を越え、人と人とが支えあって生きていく大切さを教えられた」と、実体験を交えながら “人権尊重”について語る。

2011年3月11日午後2時46分,東北地方を襲った大地震。 大きな揺れと大津波による死者・行方不明者は2万人を数え、原発からの放射能漏れが今も広範囲にわたる住民の生活を脅かしています。 人知の及ばな… (続きを読む)

お客様に愛されるコミュニケーションマナーアップ講座

千原圭子 ちはらけいこ
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
シニアファシリテーター
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社で客室乗務員として国際線国内線を乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」としてより良い人間関係を築き、豊かな人生を送れるよう怒りのコントロールを伝えている。TV番組の出演やMC(司会)の経験が豊富なことから楽しくわかりやすい解説に定評がある。

接客、接遇において第一印象は非常に需要です。 相手に良い印象を持ってもらえるかどうかでその後のやり取りが大きく変わってきます。 初めの印象が悪いと、次に印象を良くしようとしてもなかなかマイナスイメージ… (続きを読む)

大家族
支え愛、見守り愛、励まし愛

西川ヘレン にしかわへれん
西川きよし夫人



夫婦のあり方、親子、家族のあり方などを、ご自身のエピソードを中心にお話しします。 子ども時代の話から、きよしさんとの出逢い〜結婚、生活に苦しかった頃、大家族でのあれこれなど、ユーモアと感動を交えたお話… (続きを読む)

介護を快互へかえてみませんか
介護にかかわる人すべてが笑顔あふれる時間を持つための心得

小山久子 こやまひさこ
笑顔が一番のミュージックセラピスト

介護家族として、認知症の実母に13年間寄り添った経験を機に、ミュージックセラピスト福祉レクリエーションワーカーに転職。講演では、現場での豊富な経験に基づき、介護する人もされる人も共に笑顔で楽しむことができる 、「介護を快互に変える方法」を実践を交えてわかり易く伝える。

「介護したくない」「介護されたくない」と、敬遠されがちな介護。 「お互い様」 の気持ちを持つことで、お互いにとっての大切な時間になる。それが「快互」です。  また、認知症についても、正しい知識と対処法… (続きを読む)

自分らしく生きる

山本華世 やまもとかよ
テレビキャスター
華世システム代表
中村学園短期大学特別講師
1964年福岡市生まれ。中村学園短期大学卒業。その後地元福岡を中心にキャスター、コメンテーターとして活躍。近年では、健常者と障がい者の交流イベント「カヨリンピック」開催や女性活躍に関する講演活動、インターネットを活用した「地球のどこでもカヨチャンネル」代表を務める等、幅広い分野で活躍。

いのちの大切さを伝えるため自らの出産をテレビ放映したこと、仕事を通してボランティアや福祉活動にかかわるようになった体験を感動とユーモアを交えながら紹介し、自分らしく生きるヒントをお伝えします。 (続きを読む)

人も自分もみんな大切 ~感謝の気づき方~

宮本延春 みやもとまさはる
エッセイスト
元 高校教諭
作家
著書『オール1の落ちこぼれ、教師になる』で知られる元教師。いじめが原因で学校嫌いになり、中1の成績はオール1。23歳の時に見たアインシュタインのビデオに衝撃を受け、豊川高校定時制部・名古屋大学に進学し物理学を学ぶ。現在は、自身の体験から、大人や子どもに夢と希望と感動を与え続ける。
【ここがオススメ!】 

なかなか分かりにくい「人権」というものを、家族を想うことで感じ取ってもらい「自分を大切にして欲しいのなら、人を大切にしなくてはならない」ということを伝えます。 そして、毎日暮らしているいる、この日常生… (続きを読む)

誰からも愛される子どもを育てる7つの応援方法

つだつよし、 つだつよし
こころ応援家(心理カウンセラー)

青少年の心に特化した心理カウンセラー「こころ応援家」として、子どもたちの抱える様々なこころの問題解決や、子どもたちの心の育成事業に取り組む。これまで1500人以上の子どもたちの夢を応援して来た経験を基に、心理学を交えた楽しく且つ分かりやすい講演を各地で精力的に行っている。

自分の子育てに不安を感じる。わが子が言う事をきいてくれない。子どものやる気を引出したい。・・・などなど。  子育てへの悩みや不安を抱えるお母さん達の 心をマッサージのようにほぐしながら、子どものやる気… (続きを読む)

サニーフランシスの爆笑辛口メッセージ
~日本人のちょっとここがヘン~

サニー・フランシス さにーふらんしす
ラジオパーソナリティ

南インドのケララ州生まれ。1986年来日。大阪弁の巧みな話術での歯に衣着せぬ発言は、笑いの中に辛口の社会批評も包み年齢を問わず多くの人に支持される。全国各地で講演会、イベントの司会、レポーター、インドツアーのコーディネーター、町案内人、テレビ・ラジオ出演など、多方面で活躍。

笑いの中にもサニーさんから見た日本人特有の不思議な言動や感覚が次々とクローズアップされていきます。帰省ラッシュに通勤ラッシュ。イヤだイヤだと言いながらも、なぜ人の多いところに日本人は集まりたがるのか。… (続きを読む)

<その他関連ページ・関連記事>

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2017年-


2017年の1年間、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2018年-


2018年も、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

講師ガイドブックのご請求はこちら

講師ガイドブックのご請求
システムブレーンは創業以来40年、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、12項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成致しました。ご担当者様に広くご活用いただけましたら幸いです。

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる