社員・職員のモチベーションは、活気のある組織に求められるものの一つではないかと思われます。
組織内のやる気や意欲の向上によって、仕事の効率も変わってくるのではないでしょうか。

モチベーションを見える化!
自分や仲間のやる気を高める方法

鎌田 敏 かまたびん
こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長
豊かな人間関係や生きていることの素晴らしさ、心の豊かさ、生き甲斐など、「こころ元気に積極的に生きる」ことの大切さを広く訴えかけている。元気配達を使命とし、出逢いに感謝し、笑顔と元気を分かち合うべく、「楽しく、わかりやすく、ためになる!」をモットーに講演を行っている。

「やる気を出す」ことに重点が置かれているモチベーション理論はうまく機能しないことも多い。 なぜなら関係性の中で「やる気は出てくる」ものでもあるからです。 自己、ペア、グループという様々なフェーズでのダ… (続きを読む)

モチベーションアップの法則

浦上俊司 うらがみしゅんじ
売れる営業マン育成講師

リクルートブックの新規営業を皮切りに、飛び込み営業一筋に驀進。その豊富な経験に裏付けられた「売れる営業マン育成のための実践型研修」は、業種・業界・階層を超えて大人気。多種多様な成功・失敗事例を紹介し、すぐに役立つ実践的ノウハウを楽しみながら身に付けさせる参加型研修が特徴。

モチベーションを上げるためには脳を上手く使いこなす事です。 それは神秘的な手法によってではなく、日々コツコツと‘ある作業’を継続する事で、ふと気付ける日が来ます。 魔法のように劇的に効くわけではありま… (続きを読む)

社員の「やる気スイッチ」を手に入れる3つの秘訣
~逆境に求められる経営者の『モチベーションマネジメント』~

高村幸治 たかむらこうじ
株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー
人を育て、活かす「楽学スタイル」を提唱する人材育成トレーナー。自身の数々のどん底経験をさらけ出し、受講生の「あるある」共感を引き出しながら、失敗体験からの気づき、学びを変化・成長へと繋げる。

▷高いモチベーションを持続する社員が増えてくる  ▷社員が「与えられた環境」で結果をだすようになってくる  ▷仕事に対して「やりがい」を社員が見いだせるようになる  ▷夢や希望を持って仕事に取り組む社… (続きを読む)

感謝力のセルフマネジメント

伊庭正康 いばまさやす
ワクワクづくりコンサルタント
(元 リクルート関連会社 代表)
草食系と言われる若手の「主体性を高める」専門家。専門はリーダーシップ、コミュニケーション、セールス。楽しく学べる参加型のスタイルが特徴。研修、コーチングは年260回を超える。
前職リクルートでは、部長、関連会社の代表を歴任。一般論だけでなく、実践で使える話が好評。


誰もが「感謝の気持ち」を持つことの大切さはわかっているが、残念ながら私たちは、あるコンディションに陥ったとたん、「感謝の気持ち」がスーっと消えてしまいます。  あるコンディションとは「プレッシャー」と… (続きを読む)

「スポーツ選手から学ぶ」モチベーションアップ!

佐藤 浩 さとうひろし
株式会社BESTS 代表取締役 
能力開発プロデューサー
前 近畿大学陸上競技部 駅伝監督
大脳生理学を基に「心技体」を向上させるメンタルトレーニングの指導者。1988年 四日市大学で、駅伝部を設立。東海地区18位のチームを三重県で初めて全日本大学駅伝に出場させた。「ストレスマネジメントできる人を増やすことが職場や家庭の繁栄になる」を信条に、活動の場を全国に広げている。

「五輪選考会で負けて補欠になり、五輪の間ずっと正選手と一緒に補欠として行動しました。そのときの『くやしさ』をモチベーションにして、4年後五輪代表になることができました。」など、選手としてのくやしさをモ… (続きを読む)

~ポジティブ思考が未来を創る~
セルフモチベーションコントロール

今泉 清 いまいずみきよし
パフォーマンスコンサルタント
ラグビー元 日本代表
ラグビー日本代表として数々の輝かしいキャリアを持ち、2001年 現役を引退。早稲田大学やサントリーフーズのコーチとして後進の指導に注力。また、2005年に早稲田大学大学院公共経営研究科に進学し、公共経営修士を取得。ラグビーを通じて取得した「組織論」は企業組織にも生かせると定評がある。

・仕事における自分の価値やスキル・目標の見直しを行うことが自己変革(アジャスメント)のプロセスになる。 ・キャリアとは、自分の能力開発と共に繰り返し見直し、再設定していく反復的なプロセスである。 〇自… (続きを読む)

やる気を引き出す魔法の言葉
「ペップトーク」

岩崎由純 いわさきよしずみ
日本ペップトーク普及協会 代表理事
トレーナーズスクエア株式会社 代表取締役社長
日本体育大学卒業後、シラキューズ大学大学院に留学。NECバレーボール部アスレティック・トレーナー
、全日本バレーボールチーム(バルセロナ五輪)など歴任。現在、NECレッドロケッツ コンディショニング・アドバイザーとして多方面に活躍中。著書に『心に響くコミュニケーション ペップトーク』他多数。


あなたのちょっとした一言が、周りの人をやる気にさせる! 人のやる気を引き出すために必要なのは、その人の状態やその場の状況に合わせた言葉選び。 そんな魔法のことばを「ペップトーク」の第一人者である岩崎講… (続きを読む)

やる気スイッチで活気ある安全安心な現場を作る!
~モチベーションを高めるコツ 持続するコツ~

前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職員甲子園 九州地区相談役
人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。

✔︎モチベーションを一過性のものにせず、維持するコツがわかる ✔︎自分の仕事に対する楽しみや意欲を感じられるようになる ✔︎感情コントロールをしながら高いモチベーションを維持できるようになる ✔︎後輩… (続きを読む)

経営者の方へ 臨床心理士からの提言
~ビジネス心理学を活用し、より良い組織を実現する~

山名裕子 やまなゆうこ
公認心理師/心の専門家
やまなメンタルケアオフィス代表
公認心理師として、ストレスケアと認知行動療法を主軸に、精神障害、人間関係の悩み、美容・ダイエットなど多様な悩みに対応。日常・ビジネスシーンともに使える知識が多く、各々が自身の行動を見つめ直す きっかけになると好評。メンタルケアの重要性を伝えるため、メディア出演をはじめ幅広く活動している。

社員のストレスを軽減し、モチベーションをアップさせる組織を実現させるために。 前提として、経営者の皆さまのストレス軽減、リラクゼーションが必須となります。 1.ストレスを軽減させる、リラクゼーションの… (続きを読む)

1.「自己肯定感」を高める!
 自信を自分で作るためのメンタルトレーニング

2.「自信」は自分で作れる!
 これまでの自分を変えるためのメンタルトレーニング

後藤 史 ごとうふみ
メンタルトレーナー/元女子サッカー選手

早稲田大学教育学部卒業。なでしこリーグを経て、スペイン女子リーグ初の日本人選手として活躍。現在、メンタルトレーナーとして活動。ブラインドサッカー日本代表やYAMAHA RACING TEAM等様々な競技のトップアスリートのメンタルサポートを行っている。また吉野家ホールディングス・JA共済連等全国各地で企業研修も担当。

「自信」「やる気」といった心の領域は目に見えないものです。 しかし「自信をなくした」「やる気が出ない」という感覚は多くの方が体験しているもの。 日本人は、他人や周囲からの期待と現在の自分を比較し、自分… (続きを読む)

やる気」に火をつけるチャッカマンの手に入れ方
~「脳の取扱説明書」を手に入れてモチベーションを自在に操ろう~

的場つよし まとばつよし
組織活性化コンサルタント

脳科学・心理学・現場学を駆使し、受講生を「その気」にさせる達人。「現場こそが人を輝かせる」をモットーに、一人一人の潜在能力を開発。30年以上に及ぶ、問題解決が必須の教育現場で蓄積された独自の人材育成手法は、現場で活きる「知恵」が習得できるとリピートが絶えない。(株)エナジーソース顧問。

▷ 高い集中力を持って仕事をスタートすることができるようになる ▷ 自らの限界を超えた結果を出すことができるようになる ▷ 与えられた環境で結果をつくりだすことができるようになる * 全体の6割が体感… (続きを読む)

「高いモチベーションを維持する秘訣」 
~逆境を乗り越えて劇団四季の主役に上り詰めたその秘訣~

佐藤政樹 さとうまさき
劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロ。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた「人を感動させるコミュニケーションの極意」は「成果に直結する」と好評。歌あり、踊りありで楽しく学べる講演構成も人気。

大学卒業後、フリーターとしてキャリアをスタート。 そして23歳のまったく未経験でありながら、劇団四季を目指しました。 様々な下積しを経て、28歳で劇団四季と気象予報士に合格。 そして、プロの厳しい環境… (続きを読む)

「潜在“脳”力」を高めれば「職場」が変わる
~モチベーションと一人ひとりの資質向上~

川谷潤太 かわたにじゅんた
脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役
「潜在“脳”力」開発の専門家。ビジネス・スポーツ・受験・子育て・健康に関して、その人の持っている根本的問題を解決することによって、最大限に能力を伸ばすことができる知恵とコツを発信中。

従業員一人ひとりの「モチベーション」が上がれば、仕事効率も上がり、職場も活性化し、業績も上がります。しかし価値観が多様化する時代。「モチベーション」を上げる方法といっても、その人その人によって上げ方は… (続きを読む)

スシロー “伝説のトレーナー” が直伝するモチベーションの鉄則
~ストレス・目標設定・セルフマネジメントの“黄金ルール”~

中野美加 なかのみか
人材開発・組織運営コンサルタント
コミュニケーション&リーダーシップトレーナー
株式会社ライフ・アンド・シード 代表取締役
「ひとには元々力が備わっている」を信条に、ひとが“力を発揮できる世界を創る”が使命の人材開発・組織運営コンサルタント。回転寿司スシローの人材育成に6年間携わり、独自のトレーニング法で最初の一年で離職率7%減を実現した実績を持つ。多様なビジネス実績と学術的専門性を併せ持つ人材育成のエキスパート。

スシローの非常識なまでの急成長期に、若手たちがどの様に「ストレス管理」と「モチベーション維持」を果たすことができたのか?彼らを指導した伝説のトレーナーが、あなたの会社の若手たちに、その鉄則と具体的な“… (続きを読む)