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澤田良雄 さわだよしお

企業教育コンサルタント

1942年生まれ。中央大学卒業。現セイコーインスツル(株)に勤務。製造、社員教育担当等を歴任。(株)井浦コミュニケーションセンター専務理事を経て、現在ビジネス教育の(株)HOPE代表取締役。企業教育コンサルタントとして、各企業、官庁、団体で社員研修講師として広く活躍。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 経営戦略・事業計画 リーダーシップ その他実務スキル コミュニケーション 営業・販売・マーケティング 意識改革
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澤田良雄のプロフィール

■職歴・経歴
セイコーグループ企業では、社員教育、小集団活動推進の専門スタッフ、総務マネージャーを務める。
その後、井浦コミュニケーションセンター専務理事として、実践的・具体的・成果重視の研修・トレーニング法を生み出し、幅広く活躍。1991年ビジネス教育の(株)HOPEを設立、現在に至る。
他に、産業教育センター講師、総合教育コンサルティング講師、日本経済青年協議会(洋上研修)講師なども務める。

■講演内容
“部下をヤル気にさせる人間掌握法”“部下を活かす上司の人間力と職場づくり”“CSに基づく評判店の強め方”“勝ち残る経営と経営者のリーダーシップ”“強い企業をつくる人材育成の仕方”“上司の実績を高める部下育成法”“組織の絆を強めるコミュニケーションのとり方”“実践 話し方上達法”“伸びるセールスマンはどこが違うか ”“中高年パワーの生かし方”“若手管理職の楽しみ方”“今や中堅社員の現場力が決め手”“全社員でつくる元気力企業”“折衝力の高め方”などのテーマをもつ。独自開発の効果的な指導技法、情熱あふれる実践指導は定評があり、全国的にファンも多い。

■著書
『ビジネスの愉しみ方』(文芸社)

■テキスト
『職場を変革するリーダーシップの発揮の仕方』
『燃える職場をつくる管理・監督者の行動指針』
『人間性を豊かにする話し方』
『教え上手、育て上手のノウハウ集』
他多数。

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 活力あるお店運営について
~顧客感動が、選ばれ続ける繁盛店をつくる

今や似たような商品やあまり違わない価格であったら、お客様に選んでいただくお店(会社)となるためには、大変な努力が伴う時です。 お客様が「お選びになる」この条件をどう創り、実践するかが繁栄・衰退を決めて...

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経営戦略・事業計画 元気印企業と中・高年パワーの活用法

少子・高齢化の進展(労働人口の減少)の中で、その対応策の一つとして、高齢者雇用安定法が改正されました。従って中・高年齢者が社会の支え手として活躍できる環境を整えていかなければなりません。 とりわけ企業...

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リーダーシップ パートタイマーの意欲的促進を高めるためには
組織貢献力をどう「自ら求め、実現、楽しませるか」、その手腕を考える

正社員の採用は、諸条件により厳しい状況です。しかし、パートタイマーはじめ短時間労働者の活用は増加しています。 「企業は人なり」この戦力をどう育て、生かすかが企業発展の原動力になります。採用した人材をど...

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リーダーシップ ”さすが”の貢献力を創出する
  管理者の協働パワーの高め方

◆ネライ 現状維持は退歩なり。 活躍する条件は常に変化し、その対応した組織集団は管理者の現状打破力に根ざした常に新たな刺激と新たな強味づくりが求められる。   そこには蓄積してきたキャリアに、さらなる...

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その他実務スキル 折衝・交渉力の基本と高め方

厳しいときだからこそ、営業担当者の力量が問われます。とりわけお客様との信頼関係に基づく折衝・交渉力は、その成果の良し悪しを決めます。 この研修では、訴求力(セールストーク)の基本を生かした、折衝・交渉...

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リーダーシップ 今、こうすれば貢献できる<仕事リーダー>
主任・係長の6つのパワーと12の楽しみ方

今や、強い企業は第一線集団の要である主任・係長クラスの貢献力によると言っても過言でない。 それは景気うんぬんと言っても、現実には厳しくもあり、変化のスピードも早い。このような状況下、将来に向けたビジョ...

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リーダーシップ リーダーシップセミナー
メンバーを最大限に生かした組織力の高め方

価値観の多様化、自己中心主義、個性を生かせ等・・個々人に重きをおいた言葉が錯綜する。 しかし、組織は、トップの示す方向に一丸となった集団力が生きていなければ、弱体化してしまう。 そのためには、個々の意...

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リーダーシップ 元気印の組織力を生かしたリーダーシップのとり方
~今だからこそ、元気力ある監督者の心意気が光る~

現状維持は退歩につながる。企業環境を巡る変化は、常に進化する企業活動を求める。 従って、戦略的な目標を具体的に実現していく監督者の手腕が求められる。 そこには日進月歩のごとく新たな躍動を組織活動に与え...

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コミュニケーション 強い仕事集団をつくるコミュニケーションスキルアップ

リーダーの実績形成は自分の考えを周囲に力強く発言し、強い協力関係をつくることからスタートする。 その展開のためには、自己主張力、提案力、プレゼンテーション能力、折衝力が不可欠。 そのためにどうこの能力...

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顧客満足・クレーム対応 顧客感動を生み出す「ランクアップ接客法」
~選ばれ続ける評判店・営業力の決め手を創る

「立ち振る舞いも商品のうち。」 ピカッと光る接客力がお客様の感動を生む。 お客様が「お選び続けるお店」、この条件をどう創り、実践するかが繁栄・衰退を決めていく。「さすが・・」「とっても・・」「あなたに...

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営業・販売・マーケティング ~実践に役立つ、営業社員スキルアップセミナー~
セールスの基本と商談テクニック

売れないときだからこそ、営業マンの真の力量が問われる時。その能力の基本は、商談力がどれだけ長けているかです。IT時代といっても、強い営業・売れる営業の力量は、直にやりとりをする商談話法が決め手となりま...

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営業・販売・マーケティング 提案営業の考え方と実践的取り組み方

物は黙っていては売れない時代。顧客の心を聴き、そのニーズ・問題点に応じた提案型営業が大切。まさに「売れた」よりも「売り込んだ・売った」の真の営業力で、ライバル・他社との差を生み出す。  このセミナーは...

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リーダーシップ <管理職研修>
部下の意欲を引き出し、活力集団を創造するマネージメントとは

今や、明確なビジョンと経営戦略を、全社員一丸となって展開実践している企業は強い。 “現状維持は退歩” 今日の勝ち組企業が将来の保証をされているわけではない。このような時、戦略的目標を具体的に実現してい...

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リーダーシップ <社員を育て生かすための管理者実践講座>
人的資源を最大活用する部下育成スキルアップ法

現状維持は退歩につながる。 企業環境を巡る変化は、常に進化する企業活動を求める。従って、新たな躍動を組織活動に与えていく管理者の手腕が求められる。その具体的活躍は、CS思想に基づく企業の進むべき方向に...

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リーダーシップ 自己の実績形成は「部下育成力」によって決まる
部下を育て、生かすOJT実践研修

現状維持は退歩につながる。 企業環境を巡る変化は、常に進化する企業活動を求める。従って、新たな躍動を組織活動に与えていく管理・監督者の手腕が求められる。その具体的活躍は、CS思想に基づく企業の進むべき...

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コミュニケーション <コミュニケーションスキルアップセミナー>
今、“対人関係力が弱い” その解決は、対話力を強くすること

ビジネスは、一人では進まない。自己の考え方をきちんとまとめ、理解・納得し、快く協力していただく表現力がどうしても必要である。最近、この能力が弱いとされる若手社員や、部下を持つ立場の人の苦手意識や、不十...

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その他実務スキル <第一線社員の成長が会社の進展につながる>
実力型社員セミナー
~今、この仕事が自らの将来を決める~

実力型社員としての活躍は、単に追従型にこなすだけでなく、自らの革新と創造に基づく積極果敢に対応した活躍が求められている。 その実現のためには、プラス思考に基づく新たなセンスと能力を確保、そして確実に実...

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経営戦略・事業計画 元気で強い企業を、皆で創る楽しみ

近年の業界の厳しさは、諸外国及び国内他社との競争は厳しく、また変化スピードも速い。 このような時、企業に求められることは、一つの荒波を超え、トップの示す戦略を、社員各位が、具体的に実現していく組織力の...

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営業・販売・マーケティング <第一線営業関係社員の沸く・沸くセミナー>
第一線社員の現場力が、より会社の評判を高める。その実践力アップはこうする

現状維持は退歩を意味する。企業環境を巡る変化は常に進化する企業活動を求める。 従って、常に変化対応した第一線社員の、進化ある現場力が肝心である。 営業的現場での第一線社員が、顧客様の感動を創造する積極...

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意識改革 <新入社員・若手研修>
新人から実力社員へと進化する基本認識と活躍のあり方

就職戦線の厳しい中、選ばれて入社し数年月が過ぎた。どんな活躍ぶりであろうか。 今後のランクアップした活躍を期待するには、入社後の活躍ぶりを振り返り、たくましく成長していくための条件を会得する事が大切で...

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その他実務スキル <技能伝承促進研修>
自らのキャリアを生かす、育成力を高める楽しみ方

企業環境を巡る変化は、常に進化する企業活動を求める。とりわけ、雇用状況が大きく変化する中で、将来に向けて、豊富な能力を有した社員の更なる能力開発とその有効活用が求められる。 そのためには、現在第一線で...

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リーダーシップ <管理者研修シリーズ>
部下パワーを生かしだ管理者パワーの高め方

●研修のネライ  CSに根ざした評判企業は、社員の生かし方がうまい。それは企業の継続的発展の思想を基に、変化対応する戦略に末端まで一丸となった組織活動が成されている。  この要となるのは管理者である。...

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