新型コロナウィルスの影響が続く中、参加者が一同に介しての講演・研修が難しくなり、お困りの執行部様も多いのではないでしょうか。

弊社では、ZoomやTEAMSなどのツールを用いたWEBセミナーやオンラインセミナー(ウェビナー)と呼ばれる形式のセミナーのお手伝いも多くさせて頂いております。
特に参加者の方にワークなどに参加して頂く「アクティビティ型」の講演・研修は、労働組合様にて大変好評いただいております。

WEBセミナーやオンラインセミナー(ウェビナー)が可能な講師の一例をご紹介させて頂きます。
他にも対応可能な講師は多数おりますので、是非お気軽にお問合せくださいませ!

(オンライン版) テレワーク時代だからこそ求められるコミュニケーション術~自分と相手の「よし!やろう」と引き出す~

前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職員甲子園 九州地区相談役
人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。

・テレワークにより開きがちな「心理的距離」の縮め方がわかる ・対面しないコミュニケーションにおける「伝え方」のコツがわかる ・管理職やリーダーとして、テレワーク社員との関わり方のポイントがわかる ・同… (続きを読む)

(オンライン版)【若手・中堅組合員向け】
レジリエンスを高める仕事術 ~折れない心の育て方~

鎌田 敏 かまたびん
こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長
豊かな人間関係や生きていることの素晴らしさ、心の豊かさ、生き甲斐など、「こころ元気に積極的に生きる」ことの大切さを広く訴えかけている。元気配達を使命とし、出逢いに感謝し、笑顔と元気を分かち合うべく、「楽しく、わかりやすく、ためになる!」をモットーに講演を行っている。

レジリエンスとは、ストレスに対応する力のことで、回復力や柔軟性、適応力などが含まれます。竹のようなしなやかな強さのことです。すべてのビジネスパーソンにとって大切なレジリエンスについて、『ストレスからの… (続きを読む)

(オンライン版) 【全階層向け】
Top3%の人材が実践する、ボス・マネジメントのスキル
フォロワーシップ(部下力)で組織を動かせ!

伊庭正康 いばまさやす
ワクワクづくりコンサルタント
(元 リクルート関連会社 代表)
草食系と言われる若手の「主体性を高める」専門家。専門はリーダーシップ、コミュニケーション、セールス。楽しく学べる参加型のスタイルが特徴。研修、コーチングは年260回を超える。
前職リクルートでは、部長、関連会社の代表を歴任。一般論だけでなく、実践で使える話が好評。


権限を持たない若手社員が組織を動かす役割を担うケースが増えています。たとえ権限がなくても、上司を支援するフォロワーシップがあれば組織に影響力を持つことは十分に可能です。カーネギーメロン大学のロバート・… (続きを読む)

(オンライン版)【若手組合員向け】
人が自発的に動く3原則 ~成果を創る人のセルフモチベーション術~

高村幸治 たかむらこうじ
株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー
人を育て、活かす「楽学スタイル」を提唱する人材育成トレーナー。自身の数々のどん底経験をさらけ出し、受講生の「あるある」共感を引き出しながら、失敗体験からの気づき、学びを変化・成長へと繋げる。

このセミナーでは、組織の中で「自発的に動く」人たちを育成することを目的としています。「なぜ動かないのか?」という原因を追求するのではなく、「どんなときに動きたくなるのか?」という可能性に焦点をあて、“… (続きを読む)

【オンライン版】テレワーク疲れの心を身体をほぐしましょう
~組合員のためのセルフ・ストレスマネジメント~

服部裕子 はっとりひろこ
自律型人材開発プロデューサー

ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界などで、人材開発・組織風土改革に従事。その後大学等にてキャリア開発に携わる。「後継者の軍師」としての経営視点を持ち、物事の本質を捉えた人材開発コンサルタント。特に、「自律型人材育成」「個人と組織の活性化」に代表される研修には定評がある。

テレワーク(在宅勤務)形態が増す中で、今までとは異なる様々なストレスが生じたり、周囲と状況を共有する機会も少なくなり、疲れを感じる人は少なくありません。今の自分の心身を振り返り、ストレスの知識や対処法… (続きを読む)

(オンライン版) 元お笑い芸人 FPが教える! 世界一笑えて本気のライフプランセミナー

篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元 漫才師としての経験を活かし、笑いの理論をプログラム化した「お笑い研修プログラム」(吉本公認)のファシリテーターとして、全国の企業・病院・学校などで講演。明るく軽快なテンポでの講義に定評があり、これまで延べ20,000人超の研修受講者にそのノウハウを伝えている。

学校でも家庭でも教わることのなかった「お金」との付き合い方、活かし方。 お金は知っているか、知らないかで大きな差が出ます。 ご相談の中でも最も多いのが「将来不安」です。自助努力で解消するため「つみたて… (続きを読む)

これからの時代に必要な
オンラインの特性を生かしたコミュニケーション法
~牛窪式メソッド「油田堀®」の聞き方~

 

牛窪万里子 うしくぼまりこ
元NHKキャスター
コミュニケーションアドバイザー
成蹊大学文学部英米文学科卒業後、サントリー株式会社に入社。その後、フリーアナウンサーに転身。 現在、ラジオパーソナリティをはじめ、司会、講演、執筆活動など幅広く活躍。コミュニケーションスキルとして、全米NLP協会公認公式認定資格・日本NLP協会公認公式認定資格を取得。

オンライン上では空気感が伝わってこないため、相手の反応が分かりずらく、どこまで理解されているのか、どのような受け止め方をしているのか判断が難しいという声を聞きます。オンラインは意外にも相手の「音声」に… (続きを読む)

(オンライン版)SDG’sを使って鍛える
世界にも通用するコミュニケーション力

山本ミッシェールのぞみ やまもとみっしぇーるのぞみ
フリー・アナウンサー/パフォーマンス学インストラクター/エグゼクティブ・コーチ/
法政大学・桜美林大学 非常勤講師
日本語・英語・フランス語・ドイツ語と豊かな語学力の国際派キャスター。NHK記者として活躍後、現在はフリーアナウンサーとしてNHK WORLD TVなどで活躍中。また、法政大学、桜美林大学で英語学、スピーチ学の講師をつとめている。コミュニケーション力やプレゼン力アップ等のセミナーも好評。

世界標準になりつつあるSDGsの職場、学校、家庭での理解と行動を通して学ぶ。 □ディスカッションやワークを通してオンラインでも円滑な意見出しやコミュニケーションを学ぶ。 このセミナーではオンライン… (続きを読む)

 

(オンライン版) 【組合役員向け】 人を組織を動かすプレゼンテーションの極意

新名史典 しんみょうふみのり
プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント
「わかりやすい説明術」を伝授するプレゼンテーションコンサルタント。ビジネスコミュニケーションとプレゼンテーションが専門。社内外への報告や商談、会議運営を含めプレゼンテーションスキルに悩む方々必聴。また、日本HACCPトレーニングセンター幹事として、衛生教育のテーマにも意欲的に取り組む。

プレゼンは決して「言葉巧みに説明すること」ではなく、みなさんが直面されているリーダーシップの発揮に大いに貢献してくれるスキルです。組合役員として組織を動かすためには、様々な分析、問題抽出、それに対する… (続きを読む)

(オンライン版) プレゼンテーションスキルを磨く
~相手を動かす活きた説得力と魅力パワーUP術~

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表
“一人ひとりの人間の持つ可能性を活かしあう関係づくりと場づくり”をテーマに、人材開発・組織開発に取り組むコンサルタント。社会職場家庭のつながりの元気を願い、コーチングとコンサルティングを展開。講演研修では参加型で受講者の主体性を引きだすプログラムが好評を得ている。

プレゼンは決して「言葉巧みに説明すること」ではなく、みなさんが直面されているリーダーシップの発揮に大いに貢献してくれるスキルです。組合役員として組織を動かすためには、様々な分析、問題抽出、それに対する… (続きを読む)

「高いモチベーションを維持する秘訣」
~逆境を乗り越えて劇団四季の主役に上り詰めたその秘訣~

佐藤政樹 さとうまさき
劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロ。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた「人を感動させるコミュニケーションの極意」は「成果に直結する」と好評。歌あり、踊りありで楽しく学べる講演構成も人気。

大学卒業後、フリーターとしてキャリアをスタート。 そして23歳のまったく未経験でありながら、劇団四季を目指しました。 様々な下積しを経て、28歳で劇団四季と気象予報士に合格。 そして、プロの厳しい環境… (続きを読む)

オンライン版【全階層向け】
テレワーク(在宅ワーク)を乗り切り、生産性を上げる メンタルヘルス&コミュニケーション

晴香葉子 はるかようこ
作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師
テレビなどのメディア出演、著書も多数の人気心理学者。最新の情報を盛り込んだ今すぐに役立つ実践的な講演が好評。親しみやすいあたたかな人柄と、心理学、コミュニケーション学、メンタルヘルスに関する確かな実力、また、上品かつユーモアのある語り口に高い評価が集まっている。

昨今、テレワーク(在宅ワーク)が加速しています。スリムで合理的な働き方であると同時に、メンタルヘルスという面では新たな課題が生まれています。 例えば「セルフケア」という面では、タイムマネージメントも含… (続きを読む)

(オンライン版)元知能犯担当刑事が教える 嘘や隠し事を暴く全技術(90分講演)

森 透匡 もりゆきまさ
一般社団法人 日本刑事技術協会 代表理事 
経営者の「人の悩み」解決コンサルタント
刑事約20年の経験があり、警部で退職して起業した異色の講師。現場で培った事例中心の話は「おもしろい!」「また聞きたい!」とファンも多い。希少性も高く、受講者を飽きさせない話題、話術は一度体験したら癖になるはずです。

・森さんが約20年の刑事として現場で得た「ウソや人間心理を見抜くための手法」や、「交渉力」「説得力」などのスキルをビジネスやプライベートに活用し、 実際使える学びとなっております。  ・森さんの「刑事… (続きを読む)