「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

森川あやこ (K-8352)

  • HOME »
  • 森川あやこ (K-8352)

森川あやこ もりかわあやこ

人材育成コンサルタント スマイル幸師

78000人のオーディションでグランプリ&フォトジェニック賞をW受賞し映画に準主役で出演した元アイドル女優。また、リポーター等も経験し、伝える、表現することの大切さを実感。研修講師としての経験・実績も多く、各地で毎回キャンセル待ちが出る大人気講師。

コンサルタント
ライフプラン 安全管理・労働災害防止 コミュニケーション その他実務スキル メンタルヘルス 顧客満足・クレーム対応 人材・組織マネジメント リーダーシップ

森川あやこのプロフィール

■職歴・経歴
高校在学2年生17歳の時に、某映画の全国縦断オーディションにて 78000人の応募者の中からグランプリ、フォトジェニック賞をW授賞し、同映画に準主役として出演する。
神戸市交通局、神戸市営地下鉄全線開通記念キャンペーンガールとして選ばれ、ポスターや記念イベント業務を3年間務める。
大学卒業後、株式会社リクルートにて、就職情報誌原稿の構成担当。その後、テンプスタッフ株式会社にて人材派遣コーディネーター業務を担当。人材育成ビジネスの基本を学ぶ。
結婚出産後、就業ブランクを経て、パートタイムで勤務した大手コールセンター社内2000人のオペレーターの中から、オリジナルトークとお客様とのコミュニケーション法により顧客応対満足度、会員制サービスの退会阻止率トップ賞を連続受賞。声だけの接客でのファンづくりに成功する。
その後、大手研修会社に所属し、企業研修講師として全国各地の大手企業、官公庁にて接遇、応対力、営業力向上研修、管理者養成等の様々な研修業務を担当する。
現在は、Officeアイムの代表を務め、人材育成とコミュニケーションの専門家として、全国各地で印象力、表現力、コミュニケーション力アップ、コーチングをテーマにした講演、講座、研修を実施し、介護現場の職員向けマナーセミナーや接客力向上、従業員のモチベーションアップ研修等も担当している。

■著書
『選ばれる技術』(デザインエッグ社)
『愛されるリーダーになるための 簡単コミュニケーション術』(創芸社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
フレッシャーズセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 とても良かった!楽しく90分過ごせたとい....

栃木県
2018/06月
金融業
フレッシャーズセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 例年通り中味があり非常にタメになった。前....

鹿児島県
2018/06月
金融業
新就職者激励会

<受講者への貢献> 内容的にも良くて問題なく終了出来ました.

富山県
2018/04月
商工会
安全大会

<受講者への貢献> 参加者が年配の方が多かったので結構皆さん楽しまれていた。.

福岡県
2018/04月
建設・住宅
スキルアップ研修会

<受講者への貢献> 体験型で分かりやすくお話しいただきました。参加者に....

北海道
2018/01月
労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・参加型の講演会に全員が笑顔で楽しみながら積極的に参加
・終了後、参加者から「笑顔になれた」「元気になれた」「明日からの仕事がより楽しみながら取り組めそうだ」「是非教職員にも内容を伝え学校中で水平展開していきたい」との声が多数上がっていた
・終了後、個別の各校単位での研修会の依頼多数有

<開催目的に対して>
主催者の声
『楽しく大変有意義な研修会になりました。』

<主催者>大阪府公立中学校校長会様

<会合名>大阪府公立中学校校長研修会

<タイトル>愛されるリーダーのためのコミュニケーション実践法

講演タイトル例

ライフプラン ~はじめてみませんか?いまさらをいまからに!~
ハッピーライフを叶えるパートナーとのコミュニケーション

*長く共にすごしてきたパートナー・夫婦間のコミュニケーション。家庭内での互いの役割もあり、互いに照れも甘えもあるので難しいと口にされる方も少なくありません。  *夫婦として生涯を一緒にすごしていく中で...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ヒヤリハットすらおこさない!安心・安全現場・職場の作り方
~一致団結!危険の芽をつみとろう!働きやすい安心・安全現場~

現場内では誰しも1度は「ヒヤリ」とした経験や、すんでのところで「ハット」し危険を回避できたことがあるはずです。ヒヤリハットから重大な事故につながるケースを防ぐには「日頃より危険への感受性を高め」、「専...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安心安全な現場作りにかかせない!
~心をつなぎ絆を結ぶコミュニケーション実践法~

取引先、従業員ひとり一人が心をひとつにし、互いに絆を結び合い、協力して一致団結! 作業効率を高めていくためにも現場での円滑な人間関係を築き上げておくことと 抜けモレのない速やかな情報の伝達、確認、わか...

プランへ移動

コミュニケーション 部下、従業員の心をつかみ職場活性化!
素敵なリーダー&経営者のためのコミュニケーション術

部下、従業員の士気を高め、意識や目標達成に向けて組織内の意志を統一していく上で欠かせない上司、リーダー、経営者としての行動、コミュニケーションのコツがあります。  今日から部下、従業員の心をつかんでは...

プランへ移動

その他実務スキル 笑う門には福来る!
~印象アップで商売繁盛~

商売繁盛に欠かせない、お客様、取引先をひきつける感じの良い印象について具体的な事例を交えご紹介します。 自然な笑顔を作れ、表情をイキイキと豊かにさせる「スマイルトレーニング」と人をひきつける「スマイル...

プランへ移動

コミュニケーション 心をつなぎ互いに理解を深め合う!
職場内・現場内をスムーズにするチームワークとコミュニケーション

職場内をスムーズにするのに欠かせないコミュニケーションのポイントをわかりやすい事例を交えてご紹介します。  上司から部下へ、部下から上司へ、また同僚同士、新入社員に対して それぞれに共通して必要なコミ...

プランへ移動

メンタルヘルス こころとからだ健やかに!快適に!働く!
~職場内に元気と笑顔を増やす!経営者・現場管理者のためのメンタルケア~

こころを健やかに快適に保ちながら元気に笑顔で働き続けるための今日からすぐに職場内・現場内で「使っていただける」エッセンスを実践(実習)を交え参加型の講演会でお届けします。 <講演60分例>  1・健や...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 お客様に好感を与え心わしづかみ!
~JA窓口応対力アップ研修~

「人から人へ」 今や、あらゆるサービス業の質が向上している関係で「お客様の立場で人が人に求めるサービスを受ける際への質が国内のどの業界も全体的に向上」しています。  結果、従来通りにJA窓口において事...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 【JA職員、LAさんのための信頼力アップ法】
~わたしだから信頼される!あなただから安心!!共に助け合いささえあう~

LAの皆様方はお客様、組合員様に喜んでご契約いただくためにどうすればよいのかと日頃から真剣に考えて悩まれることも多いのではないでしょうか? また一生懸命におススメしたつもりなのにうまく進まない時には落...

プランへ移動

その他実務スキル 経営者として人をひきつける表現力を磨く!
~伝える力、スピーチ力アップ実践法~

プレゼンテーション、自己紹介、スピーチ等、ビジネスシーン、プライベートな場面においても重要な「自社(自分)の魅力を短時間で相手に届ける話し方」「伝えたい内容をポイントを絞って伝える力」「制限時間のある...

プランへ移動

人材・組織マネージメント これからの企業に必須!
女性社員がイキイキ!活躍できる職場づくり

マーケットの急激な変化に伴い、企業組織そのものが多様化しなければならない時代がやってきています。 現代の企業にとって、斬新なアイデアや新しい視点を打ち出してくれる女性社員は、大変貴重な人財として育成す...

プランへ移動

コミュニケーション 共に助け合い!支えあう!組織の絆を結ぶ!
~JA職員のためのコミュニケーション~

JA職員の皆様方は、お客様、組合員様に喜んでいただくために日頃から心ひとつに絆を結び一致団結し、それぞれの役割を担い、懸命に各自の持ち場で業務に取り組み励まれているのではないでしょうか?  職場内・組...

プランへ移動

コミュニケーション ハッピーコミュニケーション~共に支えあい!共に笑顔に~

夫婦として生涯を一緒にすごしていく中で、ずっと仲良しでいるのは至難の業だといわれています。 信頼できるパートナーがいることは学べることも得るものも大きく、自分自身を成長させてくれ人生を潤いのあるものに...

プランへ移動

その他実務スキル 感動を創造するコミュニケーション!
~元女優講師が教える!お客様を喜ばせ自分も笑顔になる方法~

営業、販売、接客業は楽しく面白く実に奥の深い仕事ですね。 皆様は日頃からお客様に喜んでいただくためにどうすればよいのかと真剣に考えて悩まれることも多いのではないでしょうか?また一生懸命におススメしたつ...

プランへ移動

リーダーシップ 愛されるリーダーになるためのコミュニケーション術

心を動かされた瞬間に人は気づき行動をはじめます。 今の時代の経営者、リーダーに求められるのは上からのおしつけで指示をするのではなく この人のようになりたい!この人のためならば!あの人のいうことならば!...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 感動を創造する!お・も・て・な・し~78000人のオーディションを勝ち抜いた元女優に学ぶ~

消費税アップにも負けない!「心からのおもてなし」を体得できます。 地域に喜ばれ愛される人として、親近感を保ちながら、失礼なく、さりげなく心に残し感動を与える方法をわかりやすい事例と共に参加型の講演会で...

プランへ移動

その他実務スキル 78000人のオーディションを勝ち抜いた元女優が教える
「第一印象力向上講座」

ビジネスにも!恋愛にも!婚活にも!就職活動にも!日常生活にも! 出会いの最初の瞬間に相手に与える自分のイメージはとても重要です。  そこで、この第一印象力向上講座では、出会いの最初の印象力をアップする...

プランへ移動

コミュニケーション 教師の表現力を磨く
~心に響く話し方!心をつかむコミュニケーション~

先生方、教職員の皆様は、日頃、授業や様々な学習活動を通じて、生徒の教育に熱心に取り組んでいらっしゃいます。 同じ授業をするのでも、どうすれば生徒の心をつかめるのか、ポイントを理解して進めていくのと、た...

プランへ移動

その他実務スキル 職場内をスムーズにするタイムマネジメント法
時間をコントロールし、仕事をスムーズに!
人間関係も円滑に!

多くの方が職場内で「時間に支配される」「時間にふりまわされる」と悩み「時間がない」「忙しい」と口癖のようにつぶやきますが  時間を自分でコントロールする方法、時間の有効な使い方の方法を知らないだけなの...

プランへ移動

ライフプラン 女性従業員のためのハッピーキャリア☆ライフプラン
~輝きながら私らしく働き続ける!~

この講演では、女性としてどのようにこれから自分の人生を歩いていきたいのか、自分自身と向き合いながら今後、「私らしく働き続ける」ための「心の持ち方」や「周囲とのコミュニケーションの取り方」、「家庭生活と...

プランへ移動

コミュニケーション 思春期のこどもの心・力を伸ばすコミュニケーション
~育もう!社会と未来につながる力~

思春期のこどもと日々向き合っていくことは大変なことも多いですが、楽しく面白いことにも満ち溢れています。 こどもと関わることの面白さ、楽しさに気づき、親としてこそだてを伸び伸びと楽しめこどもをサポートし...

プランへ移動

その他実務スキル 青年経営者として人をひきつける表現力を磨く!
~あなたの伝えたい思いは届いていますか?~

思いを正確にわかりやすく相手に伝えるにはコツがあります。  また、その際にせっかくであれば自分自身の良さや魅力や自分のところの業界、商売の魅力も同時に相手に届けることができると人間関係を強固に結びつけ...

プランへ移動

コミュニケーション 愛され力アップ!で職場内を活性化!
新入組合員のためのコミュニケーション実践法

社会人になったばかりの新入社員の方に、職場内で愛される存在になるための、ビジネスマナーを含めたコミュニケーションを学んでいただきます。 ・仕事をスムーズするコミュニケーションのコツ10か条 ・職場内で...

プランへ移動

  • 講座自己紹介時の様子です
  • 中学校教職員向け研修

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

女優のキャリアを活かした、心をつなぐコミュニケーション法やおもてない接客術が人気の講師。

セミナーは、受講者に話しかけながら、聞きながら、レジメに質問事項を記入して頂きながらの双方向で進める。
特に労働組合、安全大会、JAなどで口コミやリピートが多い。
笑顔や合言葉の実践、職場内に人間関係をスムーズにする5つのポイントなど、顔や体を使った実践ワークで、即刻役立つコミュニケーション手法、もてなし術を学ぶことができる。

主な講演テーマは、『人を引きつける表現力』『心をつなぐコミュニケーション法』
『人を動かす言葉力』など。また、女性に特化した講演も人気が高い。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別