()

  • HOME »
  • 阿比留眞二 (K-8125)

阿比留眞二 あびるしんじ

課題解決コンサルタントⓇ 株式会社ビズソルネッツ 代表取締役

花王石鹸株式会社(現・花王株式会社)を早期退職後、問題解決技法をブラッシュアップした「課題解決技法」を武器に、その企業・団体特有の状況から、人材育成を中心とした企業・団体の課題解決・改善を行っている。著書『最高のリーダーは、この「仮説」でチームを動かす』(三笠書房 2020年)など。

教育・子育て関係者 コンサルタント
安全管理・労働災害 リーダーシップ 意識改革 顧客満足・クレーム対応 危機管理・コンプライアンス・CSR 教育・青少年育成 その他実務スキル 営業・販売・マーケティング その他ビジネストピック コミュニケーション 医療・福祉実務 経営哲学
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

阿比留眞二のプロフィール

■職歴・経歴
1954年 東京中野生まれ。
1979年 明治大学商学部商学科卒業。同年、花王石鹸株式会社(現・花王株式会社)入社。以後、26年間、管理部門、販売・企画部門、社員教育部門などに配属。
2005年 早期退職。
2006年 株式会社ビズソルネッツを設立。
本格的に教育活動を開始。NPO法人日本経営士協会に所属。首都圏支部主査として、「経営革新塾」を主宰。毎回、多くの悩める経営者に支援を行っている。特に現在は、人材育成の観点から身の回りのあらゆる課題を見出し、企業、学校、公共団体等へ積極的な支援を行っている。
2013年 「課題解決コンサルタント」として商標取得済み。城西国際大学非常勤講師。

■著書
『最高のリーダーは、この「仮説」でチームを動かす』(三笠書房 2020年)
『紙1枚で仕事の課題はすべて解決する』(ワニブックス 2020年)
『最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする』(三笠書房 2016年)

講演タイトル例

安全管理・労働災害 『安全意識向上のための思考と行動』
~どうしたら安全に活動できるのか~

どの企業でも、事故が起きれば対策を考えることは当然です。  しかし、それらが積み重なれば大変な数のルールが存在するようになります。これでは、従業員の皆さまも何をやったら良いのか迷うことになります。  ...

プランへ移動

リーダーシップ 最高のリーダーはチームの仕事をシンプルにする

現在の職場は、リーダーにとってやることが満載ですが、リーダー自身やるべきことが明確になっているでしょうか?  拙著『最高のリーダーはチームの仕事をシンプルにする』は発売以来2年経過しましたが、13刷と...

プランへ移動

意識改革 真の課題を見出し、社員と共有する秘訣
~社員自ら動き出す、課題意識の育て方~

経営者の理念からブレイクダウンされた行動方針を、管理職、リーダークラスが、どう具体的に現場の目標まで落とし込み、マネジメントして成果を出して行くか。  とても内容の濃い、会社にとって将来を左右する課題...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 それぞれの課題解決 ~業務別課題の捉え方~

課題解決を通して、仕事を最後までやりぬく力をつけること。また、リーダーとしていかに職場の皆さんを育てるか、そして自分自身のこころの持ち方等を学びます。当方は、課題解決コンサルタント(商標登録済み)とし...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 「気づかないでは許されない、リスクマネジメントの落とし穴」  ~貴方の会社は大丈夫!?~

単なるリスクマネジメント作成ではなく、それを如何に従業員にまで徹底するか、従業員を中心にリスクテイクできる企業の体質強化を目指しましょう。 「気づかないでは許されない、リスクマネジメントの落とし穴」 ...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ディズニーから学ぶ安全とコミュニケーションの心得

ディズニーのことは、夢の国としてよく話に出ますが、本当の凄さは実は安全の徹底にあるという肩の凝らない、非常に現場に役立つお話をさせて頂きます。そしてコミュニケーションにはシンプルな原則がありますので、...

プランへ移動

意識改革 社員を元気にする会社、ダメにする会社
  ~社長、社員はもっと上手く使いましょう~

社員の能力開発は、考え方、やり方次第であることをご理解下さい。もう私のやり方は変える必要がないと仰る方はこの講座は不向きです。但し、これから会社を立て直したい、もっと社員の活性化を図りたいとお考えなら...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 90分でわかる「クレーム対策の秘訣」企業編

クレーム対策にはコツというものがあります。まず、現状をしっかり認識し、体制を整えながらしっかりと向き合うことで解決の糸口をつかみましょう。 90分でわかる「クレーム対策の秘訣」企業編  1.今、企業を...

プランへ移動

意識改革 「ピンチをチャンスに変える逆転発想の勧め」
 ~これだけの人たちがピンチを乗り越えてきた事實~

今回は、様々な事例を引き合いに出しながら、皆さんの生きる教訓として、参考になるものをお話したいと思います。課題解決コンサルタントが皆さんのこれからをサポートできればと存じます。 「ピンチをチャンスに変...

プランへ移動

意識改革 「社員の問題意識を活性化し、企業の課題を可視化せよ」
~社長、今こそ社員の力を結集する時~

私は多くの企業研修から社員の意識改革を目指して、企業の現状や課題に向き合ってきました。そこで、わかったことは社員は高い問題意識を持ちながらも、会社、経営幹部の無理解という課題に着いて行けないという気持...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 ディズニー精神から学ぶ顧客満足の心得

私たちがついつい物を買ってしまうときってどんな時でしょうか。同じ物を買うなら又あのお店のあの人からって思うときってどんなお店のどんな人なのでしょうか。 お客様からのクレームこそが最大のニーズであると言...

プランへ移動

教育・青少年育成 90分でわかる「どうクレームと向き合うか」学校編

クレームは逃げるものではありません。積極的な体制を整えて、キチンと向き合うことで打開できることが多いものです。  ぜひこの機会にクレームに関して、ご一緒に学びましょう。 90分でわかる「クレーム対策」...

プランへ移動

その他実務スキル 物事を本質で捉えるための「クリティカルシンキング」研修

この研修で今後仕事を果たすために、どう心がけるか、何をしなければいけないか、がとても明確になります。クリティカルとは単なる批判ではではありません。論理的に構造的に物事を捉えて考えることなのです。当方は...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 90分でわかる「現代版クレーム対策の秘訣」企業編

クレーム対策にはコツというものがあります。まず、現状をしっかり認識し、体制を整えながらしっかりと向き合うことで解決の糸口をつかみましょう。やれば必ずできるようになります。 90分でわかる「現代版クレー...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 【これからの時代を勝ち抜く営業活動】
~花王から営業の原点を学ぶ~

チームで営業活動を推進するリーダーとメンバーのあり方を、花王で培った営業活動成功パターンをお知らせします。BE TO B、BE TO Cどちらでも対応できる営業を目指さなければなりませんが、花王販社と...

プランへ移動

花王、その強さの秘訣 ~OBが見たもう一つの姿~

いまでこそ1兆円企業となりましたが、花王という企業が歩んだ歴史は、決して平坦な道のりではありませんでした。 そこには、かつてのOB達が黙々と築き上げた花王の歴史がありました。 その「DNA」とはなにか...

プランへ移動

花王における問題解決技法の導入と成果とは

現場の第一線で活躍される社員の皆さんの更なるモチベーションアップ向上を目指し、経営者、幹部の皆さんが取るべき戦略のために少しでも参考にして頂ければ幸いです。 花王独自の問題解決技法、現場導入から全国大...

プランへ移動

その他実務スキル 職場の問題解決技法 入門セミナー

花王時代に培った問題解決技法にさらに磨きをかけ、新任管理職のモチベーションアップを実現します。 1.職場における新任管理職の使命と役割を確認する。 2.実際の職場で、メンバーをどう動かして、成果に結び...

プランへ移動

変動する社会が求める人材像と今後の教育のあり方

今、社会は大変なスピードで変化を遂げています。そこで、求められる人材像も昔とは全く異なってきております。当然、子どもたちの親たちの意識も変えて行かなくてはなりません。ただ塾に入れて、エスカレータ式に子...

プランへ移動

教育・青少年育成 自分の問題解決法を持つことの重要性とは…。

教育関係者の皆さんは、自分自身の問題解決法を持っていることが大切です。これは、じっくり取組むべきことですが、通常の学習では身につきません。是非、一度このフレームワークを勉強してみて下さい。この解決法は...

プランへ移動

ファシリテーションを取入れた新たな教育の導入

子供たちに接する教育者として今、求められるファシリテーションの世界をお話いたします。様々なシーンで求められるこの技術を上手に取入れ、子供たちの成長へ、そして皆さんの活動の喜びとしましょう。 〇なぜ今、...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 【医療クレームをバネにして成功する秘訣】

これだけ医療機関の競争が激化し、その構成員の質が問われる時代になると、今まで良しとしてこられたことも、今後見直しをかけていかなければなりません。一つには、患者さん対応があります。私も色々な機会に病院を...

プランへ移動

中小企業編“幹部社員の育成ならこうしなさい!!”

幹部社員の育成は、会社経営にとっても一大事。では、なぜ、幹部社員は経営者の思い通りに育たないのでしょうか。経営者の思い、幹部の思いの違いから、今後どう対応したらよいかをお伝えします。 中小企業編“幹部...

プランへ移動

【実践で使えるロジカル思考で考え、感情にしっかり訴える技術】

ご相談の上、決めさせて頂きます。 【実践で使えるロジカル思考で考え、感情にしっかり訴える技 術】  1.なぜ今ロジカルなのか 2.ロジカルに物事を考え、伝える技術 3.左脳、右脳の使い方を考えよう 4...

プランへ移動

“現場発想の課題解決力を身につける”

たった1枚のシートで、従業員の問題意識が高まり、自らの課題に対して積極的に活動できるシート活用法をご紹介します。私自身、花王をはじめ数多くの企業研修等で現場教育を担当をしておりましたので、豊富な経験、...

プランへ移動

『現場力を経営に最大限活かそう』

3.11以降、リスクや新たな出来事に対する様々な企業の対応が求められています。今までのトップダウン方式の経営戦略では、もう限界が来ています。さらに今回の大震災では様々な企業が、この危機に際して現場力を...

プランへ移動

行動分析を活用し、円滑なコミュニケーションの実現へ!!

行動分析を通して、様々な行動からその意味と対応、対策を面白く解説します。心理学に基づいた内容ですの、今後のお仕事に限らず、プライベートでも参考になるお話です。 (内容)  1.行動分析とはなにか 2....

プランへ移動

企業から学ぶ経営課題解決のヒント

顧客満足はどの企業様でも目指す目標のひとつですが、簡単なようで実はとても掴みづらいテーマです。しかし、ある企業の成功事例を通すことでとても分かりやすく、実行可能であることが分かります。ぜひ聴いて頂きた...

プランへ移動

「モチベーションUPは、まずは人間理解から始めよう!?」

普段の生活やお仕事で、人の感情は大きく上下するものです。むしろこれを当然と受け止め、どうしたらこの感情をコントロールできるのか、様々な事例を通して、やさしくお話します。お話を通して、きっと一人ひとりの...

プランへ移動

「わかりやすく、ロジカルに伝えるビジネスコミュニケーション術」

ホウレンソウという伝達技術がありますが、このホウレンソウでさえロジカルに伝えることが基本です。そこで相手に伝えるだけでなく、相手の理解を前提にしたビジネスコミュニケーションの秘訣をご伝授いたします。 ...

プランへ移動

あなた本来のコミュニケーションスタイルを知り、対人関係をスムースにしよう!!

コミュニケーションケーションの基本はわかっているものの、なぜか苦手な人の前にでると話せなかったりします。なぜでしょう?その際も実はコミュニケーションにはコツがあるのです。そのために、今回は皆さんに肩残...

プランへ移動

現場リーダーに求められるリベラルアーツを学ぶ

現在の現場リーダーは、目の前の仕事をこなす能力だけでは通用しません。変化に富んだ状況にいかに対応できるかという本質的な眼を持つことが求められています。そしてそれを理解するするために会社の理念、ビジョン...

プランへ移動

違いは個性、個性は大切に育てよう!!~現代はもうダイバーシティの時代なのです~

少子化や超高齢化社会です。そんな中、子どもたちを取り巻く状況が激しく変化しています。子どもたちにとって輝く未来を迎えるために、私たち大人がなすべきこと一体何でしょうか。今をしっかり捉え、未来に位向かう...

プランへ移動

チーム全員で、知恵を搾り出す課題解決の進め方

残念ながら、日本では課題の明確化は上げられていても、具体的には学校教育では教えもらえません。是非、一度この機会にフレームワーク思考を勉強してみて下さい。必ずや劇的に新たな課題解決へと結びつくことでしょ...

プランへ移動

簡単な交流分析から見たこどもと親のためのコミュニケーション入門

子育てをするうえで「自己肯定感」はとても重要です。しかし持っているこどもと親のコミュニケーションのスタイルを知ることも大切です。本講演では、心理学的アプローチを通じて現在の皆さんの状況を浮かび出すこと...

プランへ移動

“本当の生きがい”を見つけるための高齢者の働き方・考え方を考える

高齢者であっても生き生きと働きたいと願っている高齢者の方は非常に多く、精神面、体力面でも未だまだ現役と考える方もいらっしゃいます。では高年齢であることのプラス、マイナスの両面から仕事、趣味というものを...

プランへ移動

“絆の輪を広げるために、今大人が考えるべきこと、なすべきこと”

少子化や超高齢化社会が到来しています。そんな中、子どもたちを取り巻く環境が激しく変化しています。では本当の絆を伝えるために私たち大人が考えること、なすべきこととは、一体何でしょうか。今をしっかり捉え、...

プランへ移動

“諦めずに努力を続ければ、叶わない夢はない”

物事をやり遂げる人間とは、彼らなりに夢を抱いていた方々です。そんな方々の実例を挙げながら、夢をもつ重要性をお話します。きっと彼らの生き方がこれからの若いひとの人生に大いに役立つものであると思います。 ...

プランへ移動

意識改革 相手の行動サインから読み取る真の気持ちとは

一番良いのは、キチンと向き合って話し合うことですが、これができない忙しさにあるとき、まずは冷静に周りをじっくり観察して行動からその意味を探ります。心理学の行動分析を使って皆さんにその意味、対応の仕方を...

プランへ移動

相手の行動サインから商談の成否を見抜く技術

商談中の相手のサイン、例えばもう辞めて欲しい、逆にもと色々と教えて欲しいなど、様々な相手側のサインの意味を素早く捉えて、如何に商談成功に導くか。以上のお話を面白く、為になる事例を交えてお伝えします。講...

プランへ移動

幼児が発しているサインを見逃すな!!
~これからの幼児教育に求められるもの~

幼児が発しているサインを見逃すな!!と題して、言葉だけでなく非言語的な要素から幼児らの気持ちを分析し、これからの対処法を探ります。 皆様で一緒になって大いに考え、より良いやり方を見つけましょう。これら...

プランへ移動

リーダーシップ クレームは避けて通るな、嫌でも十分聴きなさい

医療機関という組織においても、一般企業同様に管理者と呼ばれる方が存在します。  しかし、医療機関と一般企業との違いは「命を預かっている」という一言に尽きると思います。  そのような現場でのリーダーシッ...

プランへ移動

意識改革 自立型組織は自立型人材の育成からスタート

最近、いろんな組織において従来の指示命令型から自律型組織を目指していこうという動きがますます顕著になりつつあります。そして求められる人材は自律型人材です。けっしてJAとて例外ではありません。 ではなぜ...

プランへ移動

意識改革 課題の明確化を図り、社内に共通言語を作ろう

課題を明確化する、それを解決するにもコツがあります。講師歴12年の私にどうかお任せ下さい。受講生トータル5000名を超える実績が何よりの証拠です。 課題の明確化を図り、社内に共通言語を作ろう  1.御...

プランへ移動

90分でわかる「経営理念」の作リ方 起業志望者編

起業する意味、その熱き思いをどう表現するか、それが経営理念だと考えます。とても重要なことでこれがなければ、実際に起業しても頓挫しがちです。立派な経営理念よりわかりやすく、伝わりやすい経営理念を目指しま...

プランへ移動

その他ビジネストピック 90分でわかる「上手なダイバーシティマネジメントの取り入れ方」企業編

多様性の意味は日本では未だまだ女性の活用としか捉えていないい企業が多いのが現実です。しかしは本来の意味は、また別の広いところにあり、ぜひここは従業員の皆さんに理解してもらうためにも、経営幹部皆さんの皆...

プランへ移動

意識改革 「ロジカルに考え、上手に自分の感情をコントロール秘策とは」 ~ホットハート&クールヘッドの勧め~

日々、病院の業務にストレスはつきものですが、仕事柄どう処理したらよいかと判断に迷うことが多いと思います。そこで、今回は単なる接遇研修から離れ、自身の頭をロジカルに整理し、自身の感情をコントロールする術...

プランへ移動

コミュニケーション 90分で覚える『相手との上手なコミュニケーションの秘訣とは』

皆さんのお仕事は自身のコミュニケーションスタイルだけでなくお客様のスタイルも分かれば、鬼に金棒なのです。人はそれぞれ性格が違います。でもよく見ると何種類かに分けられるます。これを分かりやすく、テスト形...

プランへ移動

安全管理・労働災害 「自分たちで作り上げる安全意識と行動基準」
 ~死んだマニュアルはもう要らない~

リスクマネジメントで実績が数多い私共にお任せ下さい。きっと目からウロコを実感されることでしょう。 「自分たちで作り上げる安全意識と行動基準」  ~死んだマニュアルはもう要らない~  1.BCPは会社で...

プランへ移動

意識改革 「企業力の差は、社員の課題把握力、実行力の差である」
    ~自立・自律型の社員育成の勧め~

社員も実は悩んでいるのです。どうしたらいいのかわからないケースもあります。でもそれも鍛え方次第。どうか課題解決コンサルタントの私にお任せ下さい。きっと御社のプラスになるお話になること、請け合いです。 ...

プランへ移動

意識改革 「自分の思い込みをなくせば、この世は楽に生きられます」
 ~すべての人が持っているこの厄介なものの正体とは~

本講座は心理学の要素を取り入れて、皆さんに分かりやすく「思い込み」による失敗やモチベーションの低下をご説明し、あなたご自身がもつあなたらしさを取り戻す講座なのです。 「自分の思い込みをなくせば、この世...

プランへ移動

意識改革 「セルフソリューションの極意 基礎編」
 ~悩める皆様にお送りします~

1人で悩むにしても、ただ悩んでも仕方ありませんね。しっかりと落ち着いて、自分と向き合いましょう。本講座は課題解決コンサルタントが貴方のお悩みとしっかり向き合い、解決の糸口を探ることを目的にしています。...

プランへ移動

意識改革 「セルフソリューションの極意 応用編」
 ~悩める経営者にお送りします~

今回の応用編では、経営者がお悩みの解決法をご提案いたします。様々な課題解決もこの技法を知っておくと本当に有利に展開できます。是非一度、本講座をご受講下さい。   株式会社ビズソルネッツ代表 阿比留眞二...

プランへ移動

医療・福祉実務 「真の顧客満足を理解して患者さんと向き合うために」
~三度も地獄から蘇った妻を見て今思うこと~

私は現在、課題解決コンサルタントを生業としております。今年5月にリューマチの持病を持つ妻が、突然尿管結石から敗血症を引き起こし、死の宣告を受けました。一時、持ち直したものの、今度は抗生物質の多量投与に...

プランへ移動

『相手のタイプを見抜け、これこそ上手なコミュニケーションの第一歩!』

皆さんのお仕事は自身のコミュニケーションスタイルだけでなくお客様のスタイルも分かれば、鬼に金棒なのです。人はそれぞれ性格が違います。でもよく見ると何種類かに分けられるます。これを分かりやすく、テスト形...

プランへ移動

「円滑な人間関係をつくるためのツボはここにあり」
 ~効果テキメン、使える役だつ交流分析~

エリックバーンが開発した交流分析。これは様々なところで現在使われており、私も実際の研修や講演でお話し、いつも好評を博します。ご自身の分析も行って頂き、その気づきから行動変容が起きることも多々あります。...

プランへ移動

「今、改めてマネジメントとリーダーシップの関係を学ぶ」
 ~ものづくりに活かすチエとワザ~

古くて新しい、そして現実的なマネジメントとリーダーシップ。私は敢えてマネジメントとリーダーシップの関係も述べてみたいと考えます。私の講演や研修でこれを同じように捉え混同されている方々が実に多いからです...

プランへ移動

意識改革 企業内課題解決アドバイザー育成研修 ~課題解決コンサルタント®による指導~

永年に亘り、この課題解決をテーマに研修を実施して感じることは、従業員の皆さんが本来の力を発揮していない点です。昨年度、課題解決コンサルタントの商標を得ましたので 今年こそさらにパワーアップして企業内課...

プランへ移動

意識改革 「本当の企業の課題を見出して、社員と共有する秘訣」
  ~社員が自ら動き出す、問題意識の活かし方~

私は多くの企業研修から社員の意識改革を目指して、企業の現状や課題に向き合ってきました。そこで、わかったことは社員は高い問題意識を持ちながらも、会社、経営幹部の無理解に着いて行けないという気持ちがかなり...

プランへ移動

経営哲学 『自身を知り、世の中を知れば、百戦怪しからずや』~課題解決コンサルタントからのご提言~

多くの経営者の皆様と接して参りました経験より、敵のことを云々するよりまず自分を知ること、そして世間の仕組みをしれば鬼に金棒のお話をします。ぜひ、ご期待下さい。当方、課題解決コンサルタントとして商標登録...

プランへ移動

安全管理・労働災害 朝礼から変える“現場の安全管理対策”

毎日、実施されている朝礼。しかしこの朝礼、侮れませんよ。使い方、実施の仕方で安全管理等にも大変な効果があります。お金が掛からない、そして肩もこらない実践的なお話をさせて頂きます。どうかご期待ください!...

プランへ移動

コミュニケーション 『すぐ使える深層心理学・読心術』~簡単な交流分析から見たあなたのコミュニケーション入門~

まず簡単なテストにより、ご自身の交流分析の傾向を探ります。そして職場外の相手に対して、コミュニケーションの表情や仕草から、どんな情報が読み取れるのか、どう対応したらよいかを楽しみながら学びましょう。 ...

プランへ移動

  • 著書「最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする」 三笠書房はお陰様で5万部達成
  • 課題解決7つのステップ
  • セミナー研修風景

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.